\ えぬすぴブログ

 #1760  <<ニュース>>

タックスヘイブンやパナマ文書についての最新ニュース

久しぶりにタックス・ヘイブンについて調べた。

 → タックスヘイブン OR パナマ文書 - Google ニュース検索

最新のニュースもいくつかあった。

パナマ1カ国の1事務所のデータの流出だけで、ここまで多くの世界の要人の他にたくさんの個人や企業の名前が上がっている。 もちろん、日本の個人や企業も多そうだ。

パナマ文書に名前があがっていたメッシとその父親に対しては、脱税で禁錮21ヶ月と罰金370万ユーロ(約4億円)という有罪判決が出たということだ。 アルゼンチン代表引退というのはこのことと関係ないのかな? 

 → メッシ、脱税の有罪判決に控訴 弁護士が「判決は正しくない」 - Goal.com

世界全体での金額は約3千兆円(!)ということで、先進国の国家予算の何十倍くらいの規模。 今回のパナマ文書は氷山の一角(一欠片)で、未解決に近い状態のままだという感じがする。

資本主義なのに逆進課税という、矛盾してねじれた状態がずっと続いてしまうことになると思うので、何とか解決されれば良いと思う。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
09 ← 2017年10月 → 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)