\ えぬすぴブログ

 #1771  <<>>

のどが乾く原因は?

新しい環境ではいつもより緊張するせいか、暑さのせいか、のどの乾き方が激しくなった。 水を飲んでも飲んでもなかなか止まらないくらい。

今日は雨模様で涼しかったからか、それほどでもなくて一安心。

「のどの渇き」で調べてみた。

特に心当たりがあるのは、ストレスと緊張からの自律神経の乱れ、更年期障害、ホルモンバランスの乱れなど。

緊張しやすいのは子供の頃からずっと続いている。

それから、女性ホルモン関係。 自分の体ではほぼ作れないものだし、薬に頼らないともっとひどくなるので……。

あと、水をたくさん飲んでも尿の量はそれほど増えないという特徴がある。 夏は汗でいっぱい水分が使われてしまうのか、特に少なくなる。

お酒はほとんど飲まないし、タバコは吸ったことがない。

糖分・塩分の摂り過ぎも大丈夫。

お菓子を食べなくなってだいぶ経つ。 禁断症状みたいなのも全然出ていない(笑)。 そう言えば、いつの間にかグラノーラやシリアルを食べなくても平気になった。

買い物の回数が少なくなって時間も短くなったのが思わぬ収穫。 体感で回数は半分、時間も半分くらいに減った。

主食はパンと野菜、時々ご飯、おやつは「蒟蒻畑」。 甘いものと言えばアイスは食べているけれど、こればかりは許して欲しい……。

解決策としては結局のところ、こまめな水分補給をするということになるのかな。 あと、できるだけストレスを少なくするように気を付けよう。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
09 ← 2017年10月 → 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)