\ えぬすぴブログ

 #1779  <<性別関連>>

「 #トランスジェンダー のトイレ問題」

LGBTと言うか、主にトランスジェンダーの「トイレ問題」のニュースをよく見かける。 アメリカの「トイレ法案」でも色々と問題が起こっているみたい。

州ごとに法律が違うので複雑。 そして、アメリカに限ったことではなく世界中で起こっているはずの問題。

他の場所ならともかく、ずっとトイレに行かないでいるなんてわけにはいかない。

お店などのトイレが「男女別」なのはよくあることで、それだけでかなりプレッシャーがかかる。 我慢するか、他の所に行きたい。

スカートなどで男子トイレというのは、ものすごく驚かれるし注目される(もちろん恥ずかしい)。 かと言って、女子トイレというのは、迷惑なのではという罪の意識も出てくるし、本当の犯罪扱いになることもある(もちろんできない)。

3つ以上ある所で「誰でも使える」トイレがあるところならOKとして。

トイレが1つの時は「共用」。 2つの時は「男女別」ではなく「共用」と「女子用」にすればいいのでは?と思う。 これならそんなにお金もかからないだろうし。

よく行くお店でも2つがこうなっているので、精神的にもすごく助かっている。 あと、トイレのドアの前にもう1つドアがあるので、出入りするところを見られないというのも大きい。 「女子トイレが空いているのに、なんでわざわざそちらに?」みたいに思われなくて済むから。

調べてみたら、香川県の「PROUD」さんに「どんな性別でも使えるトイレのマーク」というのがあったので、こういうのも普及すれば良いと思う。 インタビューの内容、みんな同じように悩んできているのがよくわかる。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
09 ← 2017年10月 → 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)