\ えぬすぴブログ

 #198  <<アニメ>>

「かしまし」、最後まで見た。 〈◎〉

アニメの「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」を最後まで見たよ。 放送が終わってからもう1ヶ月以上になるんだけど、ようやく…。

お話の展開とは直接には関係ないことだけど、いつもはずむが女の子の体になったことをうらやましく思う気持ちが常に強くて、見るたびに大きく気持ちを揺り動かされることになるので…。 精神的コンディションが比較的良い日に少しずつ…という感じで時間がかかったんだけどね。 ネタバレになっている所もちょっとあるかも知れないので、これから見ようと思っている人は気をつけてね。

とにかく、こんなにボクの気持ちに近づいてくるようなお話は、今までになかったよ。 はずむの優柔不断なところとかも他人事のように思えなかったしね。 感情移入するから、はずむが泣く場面ではボクも一緒に泣きたくなったし…。

最後の方のお話では、特に第11話でのあゆきの言葉が心に痛かったよ…。 “花を同じように育てて両方とも枯らしてしまう”とか“枯れてしまった花のための涙ではなく、花を見ることができなくなった自分の寂しさのため”とか…。

とまりやす菜も自分が傷つくこともかまわないで一生懸命にはずむのことを想っているのに。 二人とも大切にしているように見えて、実は自分が傷つかないようにすることを一番大切にしてしまっていることにも気が付いて…。

ボクの心の内側まで見透かされたように思えたよ。 誰にでも優しくしたいという思いが、かえって深く傷つけることにもなって。 “中途半端な優しさでみんなを不安にする”ようなことは、ボクもたくさん思い当たるから…。

あまり詳しくは書けないけど、最後はとてもドキドキしたよ。 自分のことを一番良く分かってくれる女の子(とまり)と生きる力を与えてくれるような女の子(やす菜)と…。 優柔不断だったはずむが、自分の力で“選んだ”のはとても大きな成長。 今までよりもずっと、みんながお互いにとって大切な存在になったのはすばらしいことだと思えたよ。

最後のシーンの言葉、とても印象に残ったよ。 楽しいだけじゃなくて苦しい気持ちにもなるものだけど、“愛がなくては命の価値を失う”って…。 「かしまし」のみんなを見ていると本当にそう思えるよ。

今まで見てきた中でも、ボクにとってはとても大きな意味を持つ作品になったよ。 はずむやみんなの様々な想いを感じ取ることができたのは、ボクの心にとってもすごく良いことになったと思うよ…。

ここからは、「かしまし」からちょっと離れて、ボク自身の「恋愛」はどうなるんだろうと考えたことを…。

ボクの場合、恋愛できないと思うのは、「自分の感覚が嫌だから」というのが大きくて。 自分が女の人の体じゃないと絶対にできないと思えて、この体で人を好きになったら絶対に自分が深く傷つくのがはっきりしていて、それがすごく嫌だから…。

女の人に見えないのも、もちろん辛い感じがするけど…。 「変身する薬」でないことは最初から充分分かっていて、それでも女性ホルモン剤を使って、嫌な感覚だけでも少なくしようとするくらいだから…。 この体で大丈夫だと思っていたら、そんなことをわざわざしないものだよね。

相手の気持ちは全然関係ないのかも…。 「愛から生まれた気持ち」が一番大切なもののはずなのに、それをまるっきり無視してるみたいで…。

もしもお互いにそばにいたいと思える人がいたとして、実際にそばにいられるようになれたとしても。 それでもボクの気持ちは自分の体のことにしか向いてないというのが目に見えるようにはっきりしてるよ。

これからもそのボクの「根っこ」の気持ちは変わらないまま続くことになって、「特別に好き」という気持ちが本当に生まれてくるように思えないのが、不安…。 でも、「ずっとなくてもいい」という風に思い続けるのにも慣れないだろうと思うよ。 もう、ある程度は「覚悟」もしてきてるつもりなんだけど…。

ボクもはずむみたいに“恋愛って何ですか?”って聞いてみたい…。 そして、考えるだけでは見つからないことも分かってきてる。 そのためにも、ボクも“選ぶことができる力”をつけていけたらいいな…。

先のことなんて分からないし、ひょっとしたら“未来はすぐそこ”にあるかも知れない。 それは奇跡的な確率かも知れないけど。 ボクも“生きている価値を失いたくない”気持ちはあるから…。 やがて恋が始まって、大切な人がそばにいるのを感じられるなんて、どんなにすごいことなんだろう…。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

oriring : (゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン
見てないけどやっぱり
基本は愛!だよねー♪
時々過ぎる事もあるけど(。・ω・)(・ω・。)ネー
難しいね。
程ほどって><
ArenaK67 : PIZZA DEATH (いしくら
桶狹間先生のエミちゃんへの愛
関東に一週遅れてる悲しさ....
まさに先生だけに先制攻撃..
追伸:おかげさんでFC2:Blogうまくいきましたよ~
    これからジャンジャンバリバリ危険の波を
    かいくぐりつつ頑張るので応援ヨロシクw
    (かしましには全く関係ないコメントでスマン
ユイ : >oriring
過ぎるものでも、ほどほどのでも、どんなのか知りたいな…。(*´ω`)
ユイ : >ArenaK
「先制攻撃」って、2回言ってたよね…(笑)。今週のも見たけど今度は言わないよー(* ̄v ̄;)″
FC2 のブログが上手くいって良かったね♪ 危険なことはしない方がいいと思うけど…( ̄∇ ̄*; そうじゃないことなら応援するよーw
oriring : 最近・・・
大切なU^ェ^Uを亡くしてから
大切な事がすり抜けて行く感覚が多くて。
これからもずっと続きそうな感じしかないから
やっぱり落ち込みモード・・・
人に対しては恋はするけど
愛かどうかはどうだろう・・・?
愛って種類が多すぎて悩んでしまいます~
恋愛なら空気みたいな感じがいいな♪
いつも自然にそばにいてくれるみたいな♡
という事で過ぎるのは重くてやです><
ユイ : >oriring
“大切なことがすり抜ける”ように感じるのは辛いよね…。おりちゃんが U^ェ^U を想う大切な気持ちはこれからも続くだろうし、落ち込むことはあるだろうけど。
それは心の中を“すり抜けていない”で一緒にいるということでもあると思うから…。他の大切なことも心の中をすり抜けるだけなんてことはないと思うよ。
ボクもそんな“空気”みたいなのにあこがれるよ。そばにいるだけで何にも言わなくても相手の気持ちが伝わってくるような、そんな“空気”もいいな…♪
かえで : (^-^)/
いつもそばにいて、居づらさを感じない人とか、
楽しい人ってイイよね~。
私も恋愛って何ですか?ってコトが結構あったりとか、
それって、どんなことをするの?ってよく聞いたっけ・・・。
最近になって、なんとなくわかるような感じではいるんだけど、
それが全てじゃないってゆうのもわかるような感じだし。
私も優柔不断なところがいっぱいあるので、
それもなんとか選べるようになったらいいなって思うけれど、
なにか方法ってあるのかなー?(^-^;
ArenaK67 :
またもや関係ないけど
名前で「愛」とか「翼」とか(他多数)って
すごい良い名前だよな~と前に仕亊中に思ったことがある。
覚えられやすい良い名前って良いよな~
ユイ : >かえで
ボクも“もっと恋の意味を知りたい”と思うよ。
もし「かしまし」を録画していたら、もういちど11話目を見るといいかも。きっとヒントになる言葉が見つかるよ!あとはどれだけ真剣に向き合っていくかということになると思うよ。
ユイ : >ArenaK67
本当に関係ないじゃん…w
最近は難しい読み方の名前が多くなってるみたいだよね。漢字一文字の名前もいいね♪

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)