\ えぬすぴブログ

 #215  <<スポーツ>>

日本対クロアチア

昨日の日本対クロアチアの試合を見たよ。 それから、ブラジルやフランスの試合もね。

スポーツナビ|試合速報/詳細|日本 対 クロアチア -2006 FIFAワールドカップ-

勝ち点0の1敗同士の対戦で、どちらも後がない苦しい状況。 得失点差と3戦目の対戦相手の強さを考えれば、日本の方がより得点を必要とするはずなんだけど。 何としても点を取ろうとする雰囲気があまり感じられなくて…。 もっと多くの選手からそういう気迫を感じたいと思ったよ。

暑さのせいか、クロアチアのペースに合わせてばかりという印象で、みんなで全力で走るようなシーンが少なかったよ。 チャンスになりかけた時でも、前に動く選手が少なくて、ただ後ろでボールを回すだけになったりしたからね。 中田の惜しいミドルシュートとかもあったけど、ゴールに近いところではなかなかチャンスができなかったよ。

クロアチアは割合ゴール近くまで迫るシーンが多かったけど、シュートミスも多かったな。 あのスルナのPKは川口が左手のゲンコツでよく止めたと思うよ。 シュートのコースもスピードもそんなに悪くなくて、入っても全然おかしくなかったからね。 とても気合いが入っていて、すごかったよ!

それから、クラニチャルのクロスバー直撃の無回転ミドルシュート、あれも入ってもおかしくなかったなー。 監督の息子と言うだけで代表に選ばれたわけじゃないということも、改めてよく分かったよ(笑)。 クロアチアの方がシュートが多かったけど、ちょっと運もなかったという感じだったね。

お互いに体力を消耗してミスも多くて、他の試合に比べると見どころは少なかったかな。 特に日本の方は体を張ったプレイをしようとする選手も少ないように思えたしね。 暑さの中で疲れてきて戦術とか言ってられなくなった時こそ、がむしゃらにプレーする巻みたいな選手がぴったりだと思ったんだけどなー。 また出番がなかったね…。

これで日本が決勝トーナメントに進出する可能性を残すためには、「ブラジルに2点差か3点差以上で勝つ」というのが最低条件ということになるようだけど。 今の日本チームの状態だと、まさに「言うは易し、行うは難し」だよ。

ちなみに、ブラジルが3点差以上で負けることなんてもちろん滅多にないことで。 ジダンがヘディングシュートを2発決めて最後はプティがとどめを刺した、あの’98フランス大会決勝の対フランス戦(0-3)くらいだそうだよ。 今大会のチームの中では、あのアルゼンチンだったら今の状態のブラジルに快勝できるような雰囲気を持ってると思うけどね。

もう決勝トーナメント進出を決めちゃったから、ブラジルの監督は主力を休ませて控え選手を多く出すということだけど、チーム力はほとんど下がらないはずだよ。 代わりに出る選手も、ここがアピールするチャンスとばかりに全力でプレーすると思うよ。 特に今回はジーコが見ている前と言うこともあるし、特別に張り切るんじゃないかなー?!(笑)。

昨日はあの後、ブラジル対オーストラリアも見たよ。 今回は眠くならないだろうと思っていたんだけど、結局今日も途中で眠っちゃって…今日の再放送で全部見直したけどね(笑)。

この試合もやっぱりブラジルはスローペースだったよ。 でも、チャンスやピンチの場面になると見違えるようにみんな全力で走るからねー。 特にロベルト・カルロスとか、すごいと思ったよ。 スタミナの配分というか、そういう緩急の使い分けができるところがさすがだなーと思ったよ。 まだ本来持つ強さからはほど遠いと思うけど、少しずつその片鱗を見せてきたという印象だよ。

あとフランスの方だけど、まだ調子が悪いままかな。 アンリがゴールを決めて、やっと無得点試合にならなかったけどね。 守備はけっこう堅くて韓国にほとんどシュートを打たせないくらいだったけど、攻撃の迫力はもう少しという感じ。 終盤ジダンのパスからアンリがシュートしたんだけどキーパーに防がれて、ジダンからアンリのホットラインはまた実現しないまま…。 この後の試合も点を取るのに苦労するかも。

あと、今夜は気になるウクライナの試合もあるよ。 スペイン戦の0-4から立ち直って、ここから巻き返して欲しいなー。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

おりろり :
ユイちゃはやっぱりサッカー三昧なのね♪
日本もよく頑張ってるんだけど
後のコメントは辛口が多かったね。。。
睡眠不足になりませんように<(_ _)>
ArenaK :
日本対クロアチアでおもた亊は
ヒデの左の眉毛は如何したんだろうと思ったことと
大黒の出すのが異常に遅すぎたことだけである。
ユイ : >おりろり
良い辛口だったらいいけど、ただの悪口や文句ばかりだったら嫌だよね…。ボクはテレビの音量を小さくして主にラジオの方で聞いてたけど。
夜更かしはあまりしないようにするね。( ̄∇ ̄;)ゞ
ユイ : >ArenaK
眉毛はボクも気になってたけど…気分転換と言うか、気合いを入れてるのかも?!
選手交代は、その時の状況とか選手の調子とかで色々あるから、何とも言えないかなー。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)