\ えぬすぴブログ

 #232  <<スポーツ>>

決勝戦:イタリア対フランス

ワールドカップ決勝のイタリア対フランス、ライブで見ていたよ。 色々な意味で、印象深い試合になったよ。

フランスのPKでは、ジダンがクロスバーぎりぎりの高さに軽く浮かせたのがすごかったよ。 PKであんな風に蹴るのはなかなかできることじゃないからね。 その後間もなく、イタリアもコーナーキックから直接のヘディングシュートですぐに同点に。

序盤から動きがあって、ひょっとしたら点の取り合いになるんじゃないかとも思ったよ。 その後は特に大きな動きがあるわけでもなく90分が経ったという感じで。 予想通り、お互いに守りもしっかりして、ミスの少ない引き締まった試合になっていたと思うよ。

そして、それからなんだけど。 延長に入って間もなく寝てしまって、起きたのはPK戦が終わった後だったよ。 大事な時間帯を見逃したかも…w 

その部分は再放送で見直して、改めてジダンとマテラッツィとの問題の場面も見たよ。 どんなきっかけがあったのかは分からないけど、本当に残念で…。 ジダンがワールドカップの置いてある所のすぐそばを通り抜けて退場していくところも寂しかったよ。 現時点でまだ詳しいことは分かっていないけど、今後大きな問題になっていくかも。

PK戦と言えば、94年アメリカ大会のブラジル対イタリアを思い出すよ。 決勝戦がPK戦まで行ったのは、この時が初めてだったんだけど。 「バッジオが失敗してイタリアが負けた」という風に強調されることになって、まるでバッジオ一人だけが悪かったみたいになって…。

5人目のバッジオの前に失敗していた選手が2人いたこととか、その後ブラジル5人目の選手が残っていて、もし決めていたとしても負けていた可能性が高かったこととか、そういうのがどこかに飛んで行っちゃった印象があるからね。 PK戦の結果はかなり運に左右されるもので。 それに、それまでの試合のことを考えれば、どれだけチームのために貢献していたのかも分かるのにね。

今の形式じゃなくて、90分終わったら延長戦をする前にPK戦をするというアイデアを聞いたことがあるけど、その方が良いかも。 PK戦の結果は置いといて、延長戦でも引き分けだった場合にPK戦の結果で決めるという方式だよ。 PKを外した選手にもまだ挽回のチャンスが残ることになるし、精神的なダメージも軽くなると思うからね。

…って、話がずれてきちゃったけど…w 

またそういう風にならないように、なるべくPK戦までに決着が付いて欲しいと思ってたよ。 でも今回の場合は、イタリアの選手が5人全員決めたし、失敗した瞬間に終わる形ではなかったので、まだ良かったかも知れないけど。

3位決定戦の時もそうだったんだけど、この試合も友だちとその友だちの人とメッセをしながら見ていたよ。 こうして見るのはとても久々のことだったよ。 テレビと正反対の向きにPCがあるので、大移動して無理やり近づけて見やすくしてからだったんだけどねw  寝落ちしてしまって最後まで話せなかったのが残念だったけど、楽しかったよ♪

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

ArenaZ : ユイベントス
マテラツィの惡行三昧は各メディアでもけこう取り上げられてるね~何言ったかは分からないけどスポーツマンとして
ジダンの行為は許されるモノじゃないからナァ..
とにかく、延長戦後半はユイさんはネオチしたと言うことぐらいハードな戦いでしたね。w
2010年もまた見ましょうw2014年も
(次はアンセム聽きながら)
次はオリンピックを一緒に見るかと計画もできる。
他にも一緒に見たい人居たらどうぞ~^^
(居ないなたぶんw
ユイ : >ArenaZ
ユイベントスって、無理やり…w ユベントスに失礼じゃん?( ̄∇ ̄*;
悪い言葉を言う方も報復する方も、どちらも悪いことなのは確かだよね。どんな言葉だったのかは新聞によって違ってるし、本人たちが話すまでははっきりと分からないね。
試合にも集中して見てたんだけど、ちょっと横になったらすぐに眠っちゃったみたいで…。(;-ω-) 
オリンピックとか次回のワールドカップとか、どうなるか分からないけど、また楽しく話せるといいよね♪w 
スポーツが好きで一緒にチャットしながら見たいと思っている人、いるかな~?(- -;) 

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)