\ えぬすぴブログ

 #236  <<>>

視野の検査

今日、目医者に行って来て、視野の検査をしたよ。 ちなみに前の検査の様子は3月25日の日記を見てね。

最初に視力検査。 少し視力が落ちていたかも。

次は苦手な眼圧検査。 やっぱり慣れない…。 いつ空気が吹き出されてくるのかと思うと、瞬きも多くなって、長い間目を開けていられなくなるしね。 それで、またまぶたを抑えていただきながら測ることになったよ。

それから、改めて視野の検査をしたよ。 真ん中の赤い点から目を離さずにいて、まわりで光った点が見えたら、ボタンを押すというものなんだけど。 右目ではほとんど全部見えたと思うけど、左目ではやはり目の内側(向かって右側)がほとんど見えなかったよ。

後で見せていただいた視野の図は、正確じゃないけど、こんな感じだったよ。

左目 右目 左:左目 右:右目

緑内障になるのが年齢的に早いのと、けっこう真ん中近くまで見えなくなっているのが気になるところなのだそうで。 左目の見えてないところは右目がカバーしているから、普段は自分でも気づかないんだけどね。

眼圧は特に上がってなかったけど、なるべく抑えようということになって、今までのキサラタンの他にもう一種類、チモプトールXEという目薬を追加することになったよ。

帰ってから早速そのチモプトールを点けてみたよ。 べとべとするような感じがすると言うことだったけど、気づかないくらいだったし、不快な感じも全然なかったよ。

今までずっとキサラタンを点眼してきてるけど、特に気になることは今までに全然ないよ。 それから、咳が出るなど、副作用として書かれているような症状も全然起こってないよ。

後は、いつものように、毎日目薬を差すことを忘れないようにしないとね。

〈注〉 “→■”をクリックすると新しいウィンドウで開きます。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

ArenaZ :
目は大事だよね~
点眼治療を頑張って少しでも改善されるようにしたいですね。
ユイ : >ArenaZ
少しでも下がって、目に優しい眼圧をキープできると良いと思ってるよ。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)