\ えぬすぴブログ

 #247  <<>>

緑内障簡易自己チェック 〈◎〉

目のことについて調べていたら、ファイザー(pfizer)の「目の広場」という所を見つけたよ。 ボクも使っている、キサラタンという目薬も製造している会社だけど。 目の病気についての「一般の方のページ」も分かりやすくて、情報が整理できたよ。

正常眼圧緑内障(NTG)の自己チェックができるフラッシュムービーも、とても効果的だったよ。

ボクも早速「NTG簡易自己チェック」を試してみたら、視野の欠けている部分で、かすんだりぼやけたりしてほとんど見えなくなるのがはっきり分かったよ。

健康な人の目でも盲点に入ると消えたように見えなくなるけど、 ボクの場合で視野が欠けるというのを説明すると、盲点に入ったのと同じように見えなくなることが広い範囲で起こると考えてもらえるといいかも。

ボクの場合は、右目は欠けてる所がないけど、左目は中心からちょっと上と右側の視野が欠けているんだけど。 次のように見えたよ。

  1. 砂嵐を見ると、欠けてる部分では灰色にくもってるように見える。
  2. 音がしても、欠けてる部分では縦縞模様が見えなかったり欠けていたりする。
  3. 動く青い点が欠けてる部分に入ると、かなり暗くなってほとんど見えなくなる。

実際に眼医者さんでやるテストとは違うけど、異常を見つけるのにも役立ちそう。 時々はチェックして確かめてみると良さそうだよ。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

キリン : 最近
何もしていないのに視力がアップしてました(^_^)v
測定した人に「コンタクトしてないですよね」って聞かれちゃいましたし…(^◇^;)
きっと一時的なことだと思うから、これからも目は大事にしないとね(o^-')b
ユイ : >キリン
視力が良くなることもあるんだね~! 一時的じゃなくて、これからも悪くならないといいね。(*^-^)

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)