\ えぬすぴブログ

 #252  <<日記+写真>>

花火大会(8月5日) 〈◎〉

8月5日の土曜日、花火大会に行った。

昼間の気温は35℃くらいにまで上がった…。 往復一時間以上は歩くことになるので、ペットボトルにハチミツ入りの麦茶を入れて、途中でこまめに水分補給をした。

苦手な人混みに慣れるのにも良い機会。 あまり人がいない所を散歩するより、人に紛れた方が目立たないでよい感じもする。 たくさんの人が浴衣などで着飾っているのを見ることになるのは、かなり気持ちが落ち込むことなんだけど…。 なるべく平静を装って、さりげなくするように心がけた。

そう言えば、本当に最近、母から聞いたことだけど。 ボクが子どもの頃、近所の女の子が浴衣で出かけるのを見て、自分も着ていきたいと言い張ったことがあったらしくて。 その後は、普通の浴衣だったみたいだけど、とりあえず着せてもらって満足してたみたいで…(笑)。 まだ小さかった頃だからかも知れないけど、そんなことがあったら絶対覚えているはずなのに、なぜか全然覚えてない…(汗)。 でも、充分納得できることだと思える。

そんなことを思いながら、大体30~40分くらいかけて、花火を見上げられるくらい近くまで行った。 お腹の底が響くくらい、かなり大きな音も聞こえた。 一人でぽつんと立っているのもあれなので、さりげなく同じように立って見ている人のそばのポジションをキープ。 近くに家族連れ(三世代)が来た時は、会話がにぎやかでちょっとおもしろかった(笑)。

本格的に始まってから、携帯のカメラでたくさん写真を撮った。

※ 写真をクリックした後は、ブラウザの「←戻る」ボタンで。

花火 01 行く途中で撮った写真だけど、始まった7時頃はまだこれだけ明るかった。 右に見えるのは、半月よりもちょっと太った感じの月。 この後の写真にも、画面の真ん中からちょっと左下くらいの位置に何度も登場(笑)。

様々な色と種類の花火を選んでみた。

花火 02 花火 03 花火 04
花火 05 花火 06 花火 07
花火 08 花火 09 花火 10
花火 11 花火 12 花火 13
花火 14 花火 15 花火 16
花火 17 花火 18 花火 19
花火 20 花火 21 花火 22
携帯の画面ばかりで実際の花火をよく見ないのでは来た意味があまりないので。 ある程度ポジションを決めたら、そのまま腕をしっかり固定して。 後は花火を見上げながら、タイミングと勘を頼りに少し早めにシャッターボタンを押した。 いつの間にか200枚以上も撮っていた。 その分、失敗も多かったけど。

花火 23 花火大会の最後は恒例となっている「ナイアガラ」。 今年もとても明るくて迫力があってきれいだった♪
花火 24 花火 25 そして、フィナーレ。

終わるまで2時間、ずっと立って見ていたので、さすがに足が痛くなった。 時々こっそりと足踏みをして、筋肉をほぐしていたけど(笑)。

帰り道はとても混雑した。 最初は大勢の人と一緒だったけど、次第に人がまばらになっていく帰り道をゆっくり歩いた。

45分かかって家に着いてから、すぐにお風呂に入って。 それから、横になってテレビを見て、まったり…。 深夜は全英女子オープンを見ているうちにいつの間にか眠っていた。 ぐっすりとよく眠れた。

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:花火

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

キリン : 夏ですね~♪
去年の花火が終わったと思えばもう次の花火ですからねw
1年がすぎる早さを痛感してしまいますw
こちらでは一番近くて大きな花火大会と言えばやはり秋田の大曲(現在 大仙[だいせん])ですかね。
1度だけお友達と車で見に行ったのですが…午後10時すぎに終了してその後翌日の朝7時までの9時間…すべて車の中でした(爆)
おかげで徹夜で帰宅となりました(∋_∈)
それ以降、花火大会に足を運ばなくなりました(-.-;)
今年はのんびりと花火をする暇があるか疑問ですが、一度はやりたいものですね(^▽^)
ユイ : >キリン
ボクも同じだけど、1年ごとの行事があると、月日の過ぎる速さを実感するものだよね(笑)。
10時って、けっこう遅くまでやるんだね。車じゃない人も帰りが大変そうだけど。
それにしても、9時間って…! 夜の長時間の運転、本当に大変だったね。それだけかかるとなると、なかなか行けないよね…。
みんなで楽しく花火ができるといいね♪
かえで :
今回は、PLの花火大会を見られなかったので、
後になって後悔しています・・・。(ノ_・。)
ちょうど体がしんどかったので、
見に行けないままだったんだけど、
空が赤くなるのは覚えていたので、
ムービーにしてとっておいてます。(*^-^)
それにしても、1年って早いよねー。
あっとゆうまに1年がたって、
えっ、もうクリスマス?お正月?みたいな感じだしね。
今は盆だけど。(ノ∀`*)ンププ
写真もとってもキレイに撮られていて、
見ごたえ十分だね。
おりろり : きれいです♪
今年の花火もお仕事でした。
って毎年行かないんですけどw
音の迫力は間近で見る方がいいですよね~
知らずに一度お出かけして
橋だけを渡るのに2時間かかりました。
ワンは喜んでたからいいとします(^o^)
この前はゆっくりお話しできて良かったです
けど、色々考えさせてしまったら
ごめんなさい(T_T)
ユイ : >かえで
見に行けなくて残念だったね…。空が明るくなるのは見られたみたいだけど。体調が良くなるといいね。
たくさん撮ったし、今の携帯の性能はみんな良くなってるからだと思うよ…w 楽しんでもらえるとうれしいよ♪
ユイ : >おりろり
おりちゃんは見に行かないんだね。そう言えば、ボクも子どものころに行った後は長い間ずっと行ってなくて。3年前から出かけるようになったよw
橋を渡るだけでそんなに時間が! 大変だったね…。悪いことばかりじゃなかったみたいだけど(笑)。
ボクもおりちゃんと話せて良かったよ♪ それから、大体いつも何かと考えてばかりなので…w ボクの知らない大切なことも教えてもらえて、良かったよ…♪
かえで :
たぶん、ストレスも原因があるんじゃないかって、
主治医も言ってました。
あまり動かなくても、よく疲れて、
なかなか行動に移せなかったりで・・・。(^^;)
それから、今のケータイの画素数も、かなりアップしているもんね。
でも私のは、130万画素ぐらいだけど・・・。( ̄ー ̄;
おりちゃんとも、よく話しているのかな?
私もいろいろと話してみたいなぁー。
ユイ : >かえで
実際の疲れよりも、ストレスで感じる方がずっと大きそうだね。少しでも軽くなるといいよね。楽しく体を動かせるようになるといいかも。
今調べてみたけど、一年半くらい前ので画素数は同じくらいみたいだよ。
このごろは気持ちを整理して書くことが主になっていて、合間にブログも書くという感じなので…。誰かと話したい気分になかなかなれないことも多いけど、話しかけてくれる人がいたら話せるという感じだよ。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)