\ えぬすぴブログ

 #265  <<日記>>

前の日記を読んだ

3年前からの日記からポイントになりそうなのを見つけて、読み直した。 そして、新しくリンクも作った。

当時は今以上に性別のことを考えていたと感じて、ちょっと懐かしくて恥ずかしいような気持ちも…。

それから、「不必要な語尾の“w”を消したい!」とも、強く思った。 ネットデビューした当初は、その“語尾w”の意味さえ分かってなかったけど。

よくチャットに出てくるけどどういう意味なのかを相手に聞いてみて、それで教えてもらうまで、全く…(笑)。 覚えた後しばらくは、句読点代わりに使うような状態だったのが、そのころの日記を見てもよく分かったよ。 直ってきたけど、今でも油断すると出てしまうので気をつけないと。

それから、親しいか親しくないかにかかわらず、誰に対しても同じような丁寧語で話すことしか気づいてなかった。

ずっとよそよそしいと思われるのも嫌だからと思って思い切って「普段語」にしようとしたのは、チャットを始めてから何ヶ月も経ってから。 そっちの方がよいと言われて、それから切り替えることができたけど、今度は誰に対しても「普段語」の状態に。

実際の年齢よりずっと低く見られることが相次いだのは、気にしなかったけど。 初対面の人にも同じようだったから、失礼なことばかりしてしまっていたと思うよ。 どのくらい知り合ったら「普段語」にすればいいのかの基準が分からないので、本気で迷ってたから。 (今でもそうだけど)

あのころと比べて、少しは成長できているんだろうか…? 同じことを何度も繰り返して書いているのは変わっていないような気がするけど。

顔文字は、色々なのが使えるようになってるけどね。(*-ω-)゜゜゜  今では主にアルファベット一文字(子音)に登録しているから、すばやく出せるようにもなってるし(笑)。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

おりりん : あれ?
ここへのカキコ消えてる。。。
お仕事中のおさぼりだから?w
この『w』って
言葉が柔らかくなるイメージもあるんだけど
時々間違って使うと
きちんと伝わってないのかなって
思うときあるよー
前に書いたコメントとは全然変わってしまいましたw
相手を不愉快にする言葉遣いじゃなければ
何でもいいと思います~♪
ユイ : >おりりん
消えちゃったんだ…。改めて記録を見てみたんだけど、こちらに送信されなかったみたいだよ。 残念だったね…。(*--)″ 
仕事の時間かどうかは関係ないと思うけどw 
「w」は(笑)と同じような意味だからね。真剣な話の時には向いてないし、誤解されることもあるよね。
あまり適当でない「w」があっても、本当の気持ちが伝わるような言葉遣いが良いと思います。
かえで :
私は最初、あまり「w」って意味がわからなくて、
好きじゃなかったんだけど、
そのルーツを探してみると、
「w」=(笑)と同じ解釈みたいだね。
昔、オンラインゲームで、アメリカの人かな?
その人と話すときが発端だったらしく、「笑い」は通じなくて、wで通じたみたいです。
それからは、ROMは、「READ only member」=読むだけの人、
退席中の人は「AFK」といって、「Away From Keyboard 」って意味らしいです。
だいたいは、ネットゲームからきているみたいですね。
ユイ : >かえで
英語などのOSや海外製のゲームでは、普通は漢字は表示できないからね。日本以外の人と話すときも、あまり「w」を使わない方がいいかも。
ROMは最初は「Read Only Memory」で覚えたよ。ついでにRAMの「Random Access Memory」も。
関係ないけど、DVDの「V」はけっこう難しい英単語かも?

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)