\ えぬすぴブログ

 #266  <<日記>>

自分で自分の気持ちに気づくのは難しい…

今までずっと気持ちを書いてきたけど、長くなっていくにつれて、自分でもだんだん何が書きたいことなのか分からなくなってきたところだったよ。 最初はボクの心の移り変わりを中心しようと思っていたはずだったのに。 いつの間にかその時々にあったできごとの方にばかり心が向くようになって、それで焦点がぼやけてしまって…。

でも、今日はそれに気づくことができたよ。 何があったかということよりも、ボクがどう思ったかということの方が大切だと思い直したよ。

自分だけで自分の本心に気が付くことの難しさが改めて分かったよ。 ボクの気持ちをよく知っている人がいるのは、本当にうれしいことだと思ったよ…♪

※ “今日”というのは28日のことだよ。いつの間にか過ぎちゃった…w 

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

キリン : うんうん
自分の気持ちって本当に自分で分かりにくいんだよね…。
(一番分かるだけにいくつも答えが出てくるから…)
物事に詰まった時に自分の“見る視点”を変えるのは、とてもいい事だと思うよ^^
ユイちゃんならきっとその気持ちを先生に伝えられるよ♪
だからガンバo(^▽^)o
それにしても、最後にオチをつけるなんて…やりますな(笑)
ユイ : >キリン
そうそう。本当にいくつも出てきてたよ。おまけに矛盾した考えが同時に思い浮かぶことも多いし…。
とにかく、今度はもっと素直に自分の気持ちを出して書いていこうと思うよ。その方が伝わると思うしね。
日記を書いている途中で日付が変わっちゃったからね。間違われないように、一応…(笑)。
おりりん : うんうん♪
自分のことは自分が一番知らないんじゃないかなって
思ってます。
よく、相談とかされるけど
『相手の気持ちがわからない』
自分で自分のことがわかってないっていうか
まずは自分探しからをお勧めしてます。
ミラー法みたいな感じかなぁ
お・なんかワンの名前以来
おりこうそうに聞こえるw
ユイ : >おりりん
いきなり相談ということになると、ボクの気持ちもよく分からないままになるかも知れないと思って、あらかじめポイントを書いておいてそれを見ていただいてからにしようと思ったんだ。
「ミラー法」って専門用語なのかな? 検索したんだけど、「立体写真」のページばかり見つかっちゃってよく分からなかったよ(笑)。「人の振り見て我が振り直せ」という意味に近いのかな? 今はまた、自分探しの難しさを実感しているよ…。
(*-ω-)゜゜゜
おりこうそうって…!(*≧v≦) ププッ♪ 
おりりん : えっとねー
ミラー法って鏡に映った自分を見る事で
第三者的に自分を見るみたいな感じかな?
相変わらずユイちゃにはオリゴが伝わって
嬉しいです(ノ_・。)
元々は立体写真からきてるみたい。
相手の事を考えた時に
頭に浮かぶのがその相手じゃ正解じゃなくて
その人から見えた自分だといいな・・・
そんな感じです♪
ユイ : >おりりん
「おりちゃん語」のこと、「オリゴ」って言うんだ(笑)。何か甘くて栄養もありそうな感じ?w 「えいご漬け」ならぬ、今までの「オリゴ漬け」の成果かも?
(*^^) クスクス♪
立体写真も関係があったんだねw
ボクは、実際に「鏡に映った自分」を見るのはとても苦手だけど…。(落ち着けなくなるから)
立場を逆にして第三者的に見ることで、まだ自分自身でも気づいたことがないような、「新たな自分」を発見できることにもつながりそうだね♪
かえで :
それって、心因的なものとかで使われる用語なのかな?
ミラー法って、なんとなくそんな気がしましたが。
自分のコトって、他の人から見ると、
こうすれば?あれをすれば?って、
ちょっとしたアドバイスとか出来るんだろうケド、
自分をベースにして、自分のことを考えようと思ったら、すごく難しいものだもんね・・・。
結局は、自分のことは一番わかりにくいものなんだろうって思ったよ。
私はえいご漬けの体験版をしてみたけれど、
楽しかったですー。
ユイ : >かえで
おりちゃんなら詳しく知ってるかも。「えいご漬け」もボクはやったことないから…。 
新しく気が付いたことも、自分の中に取り入れていくようにしていきたいと思うよ。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)