\ えぬすぴブログ

 #285  <<日記>>

心理テスト(ロールシャッハ)

今日は病院で心理テスト(ロールシャッハテスト)をしました。

インクを落とした紙を二つ折りにして広げて作られた左右対称の模様を見て、それが何に見えるかを話すというテストです。

色々な模様を10枚見ましたが、ボクには生き物(動物)に見えることが多かったです。 一度そう見えると、なかなか他のものには見えなくなりました。 動物ドキュメンタリーの見過ぎだからじゃないのかとも改めて思いました(笑)。

一通り終わった後、今度はどの部分がなぜそのように見えたのかを詳しく話すことになったのですが。 我ながらメルヘンチックだと思える答えもあったので、それを説明する時が照れくさかったです…(笑)。 でも、色々と話すことができたと思いますし、どんなことでも丁寧に詳しく聞いていただけたので良かったです。

受けるのはこれが初めてだったのですが、模様から色々想像できてけっこうおもしろかったです。 どんな結果か分かるのはまだ先になりますが、ちょっと楽しみな感じです。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

おりりん♪ : 解析方法
習ったけど忘れたwww
でも、先生がゆってたけど
正解ってないんだってゆーのだけ
覚えてますw
左右対称だから動物に見えちゃう事は多そう~
結果が楽しみだねー♪
ユイ : >おりりん♪
忘れちゃったんだ…w 
偶然できたような模様だから正解はないだろうね。一つの絵でも3通りくらい見えるのがあったよ。
結果から、子どもっぽいと言われそうな気が…ww 
かえで :
私もそれ、何回かしたことはあるんだけど、
私も動物とか多かったよ。
あと、天使とか、そんな系統が・・・。( ̄ー ̄;
説明するのって、なんだか照れるよね(〃-〃)
ユイ : >かえで
ボクの場合、何回やったとしても同じようにしか見えないかも。天使はなかったけど、それ“系統”の答えはあったよ(笑)。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)