\ えぬすぴブログ

 #295  <<音楽>>

みんなのうた 「私と小鳥と鈴と」

金子みすゞ(かねこみすず)さんの「私と小鳥と鈴と」が12月の「みんなのうた」で放送中だよ。

歌詞が手書きで出てきて、いつものように下に字幕が出てこないので、ちょっと新鮮。 普通に文字で読むのとは違った感じになる。

「私と小鳥と鈴と」のテレビでの放送時間は下の通りだったよ(二曲目なので、始まるのは2分30秒後)。 その他の歌や詳しいことは上の“放送スケジュール”のページで分かるよ。

  • [月] 総合 9:55~/教育 18:55~
  • [火] 総合 16:55~
  • [水] 総合 9:55~/教育 18:55~
  • [木] 総合 16:55~
  • [土] 教育 18:55~

ふとしたことで知ってとても好きになった詩なので、歌になってるのを知ったときはうれしかったよ。

ボクも自分の持っているものを大切にしようと改めて強く思えるようなきっかけにもなった詩だったので。 どうしても自分にないものが気になってしまうけど、そうでなくて、自分の持っているものにも気づかないといけないという風に。

ボクの場合は、自分の性別への気持ちと恋愛の気持ちになるけど。

「違ってること」をただ嘆いたり悲しんだりしない方がずっと良いのは確かだから。 難しいんだけど、これからも少しでも良い方に考えるようにしていきたいよ。 いつかできたらいいな…。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

しょう : v( ̄、 ̄)ノ"ヨォッ!!ヒサシブリ!!
寒くなってきた(*・ω・*)ノ『Йё』
元気にしてるかな?
おりろり : また。。。
カキコ消えてる(T_T)
なんかいっぱい良いこと書いたのに(-_-)
昨日はねすっごい冷え込んでて
最近は気温がおかしいね><
今日はあんまり寒くないのw
その歌詞は見れるの?
きになるぅぅぅ
ArenaK :
私と小鳥と鈴とバットとケンシロウサーン!
とか書いたら怒られそうだったのですが
書いてしまった...
最近ノロウイルスの影響で生魚が安く買えて
美味しくて助かってますが、いつ死ぬか分からないので
一応カキコしておきますね。(汗)
ユイ : >しょう
本当に、久しぶり…♪
朝晩が特に寒いけど、体調も悪くなってないので、元気と言えば元気だよ♪ 
ユイ : >おりろり
暖かいときと寒いときでけっこう差があるよね。雨が降った後などに空気が入れ替わるので気をつけないとね。
書き込みが消えちゃって、残念だったね…。すぐにブラウザの「戻る」ボタンで戻すと書き込みがそのまま残っていることがあるかも知れないので、最後の手段として試してみてね。あらかじめ「メモ帳」を開いて書いておくと安全なんだけど、うっかりすることもあるし。
“金子みすゞ”とか“私と小鳥と鈴と”で検索すると、詩の内容も載っているところがたくさん見つかるよ。山口県長門市の公式ウェブサイトの「みすゞギャラリー」では、イラストつきで紹介されてるよ。
▼ 尾崎真吾のみすゞギャラリー
http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/mgallery/
“みんな違ってみんないい”というところがポイントで、とても好きなんだ。
他にも「星とたんぽぽ」という詩の中の“見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ”という言葉も好きなんだ。
どちらも最初はNHK教育テレビの「日本語であそぼ」で知った言葉だよ。
ユイ : >ArenaK
「リン」じゃなくて「すず」って読むので、一応念のために…w 
安く買えるというメリットもあるけど、もしウィルスが付いていたら生だと危険だよ。熱に弱いウィルスなので、85℃以上で1分以上加熱すれば大丈夫ということだよ。普通はあまり重い症状にはならないみたいだけど、気をつけてね…。
かえで :
この前、また風邪引いちゃいました…。
でもちゃんとクリニックにも行って、
点滴して帰ってきて、なんとかゆっくりとはしています。
前の風邪?ノロウィルス?はすごく酷かったので、気をつけてくださいね。
主治医さんも、あのときの病気は風邪かノロウィルスか分からなかったってゆってました…。(^-^;
ユイ : >かえで
風邪、あまりひどくならないで、また治っていくといいね…。
お医者さんも判断するのが難しいのかな? まだ流行っている様なので、気をつけようと思うよ。
おりりん♪ : (・・*))((*・・)んーん
ノロ専用の検査があるのですぐです。
でも、普通に常在菌なのでほとんどの方が出ます。
で、結果が出る頃には治ってるので
普通はしませんw
でも、空気感染や接触感染するので
生はやめてくださいw
調理器は漂白剤に( *´艸`)
ユイ : >おりりん♪
普通は長引かないから、検査はあまり必要ないものなんだね…w 
ノロウィルスに限ったことじゃないけど、ボクも衛生面に気をつけようと思います。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)