\ えぬすぴブログ

 #308  <<性別関連>>

「暖かくなりたい」「涼しくなりたい」 〈◎〉

性別のことで「違和感がある」という言い方があります。 ボク自身にも当てはまると思いますが、何となくしっくりと来なかったのも確かです。

試しに「ウィキペディア」でも「性同一性障害」を調べてみましたが、今読んでも難しく感じてしまうことがあります。

「気持ちが悪い」という言い方でも良いのですが、これだけではあいまいだとも思っていました。 また、自分の心の性が男性でも女性でもないと思っているから、感じ方の個人差みたいなものなのだろうとも考えていました。

でも、本当に最近になってからですが、ある時、性別に対する気持ちが「暑い」とか「寒い」とかいう不快感に近いものだと考えると、自分でもとても納得できることが多いと思いました。

  • 「寒く感じるので、暖かくなりたい」
  • 「暑く感じるので、涼しくなりたい」

と同じくらいのレベルのようです。

自然な気持ちなのか、錯覚なのか、わがままなだけなのか、よく分かりませんが…。 こう考えると、多くのことが説明しやすくなるのです。

意識している時は常に感じているということなども同じです。 感情とは関係なく、自分の感覚ばかりに心が向くようになりやすいです。

また、周りの人からどんなことを言われたとしても、それで「暑い」とか「寒い」とか感じなくなる訳ではありません。 そして、これが特に注意しないといけないことだと思います。

自分一人だけで考えていると、気付かないうちに自分の大切な感情をないがしろにすることにつながるかも知れません。 それで、ボクの心を見てくれる友だちの存在の大きさをまた実感することになりました。

…まだはっきりと言葉が思い浮かんでいないので、きちんとまとまっていません。 これからもこのことについて考えていこうと思います。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

おりりん : なんか
やっぱりバランスのお話になっちゃうわけで
誰にでも起こる事なんだけど
身体と心のバランスって難しいし
脳の事もわからないままで。
やっぱりシンプルに心が疲れたら身体を鍛えて
休ませてあげるとか身体が疲れたらゆっくり寝るとか
そんな感じで過ごせたらいいなって思います。
ではカンフーに行ってきますw
ユイ : >おりりん
頭だけで考えていても良くない…というのは経験で分かってきたよ。
当たり前だけど、体を動かすのは考えているだけではできないことだもんね。
あっ、それから最近はジンギスカンの「もすかう」だけでなく「ハッチ」でも踊ってます♪(〃ー〃;
相変わらず変な振りもあって、おもしろいです(笑)。
ここまで長い間日記につき合ってくれて、どうもありがとうー♪(*-v-)″ 
カンフー、習ってるの?! ジェット・リーさんみたいになるの、目指してるのかな?(* ̄v ̄)″
それでは、いってらっしゃい~♪w

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)