\ えぬすぴブログ

 #35  <<アニメ>>

【感想】 「英國戀物語エマ」,「エルフェンリート」

4月から始まったテレビアニメの感想をいくつか書いてみるね。 今日は「英國戀物語エマ」と「エルフェンリート」だよ。 今の時点で既に2作品とも好きなアニメリスト入りが決定している感じかな~。

▼ 「英國戀物語エマ」

▽ 関連サイト
英國戀物語エマ http://www.emma-victorian.com/
〔UHF各局〕

19世紀末のロンドンが舞台。 階級という壁がある中で、まっすぐで純粋な男性(上流階級)と清楚で慎ましい女性(メイド)との恋物語。

上流階級の立場でメイドさんに恋をする。 画面や音楽の雰囲気もゆったりした感じ。 19世紀のイギリスっという雰囲気が画面全体からよく伝わってきて、とてもいいんだ…。 色使いも淡くてしぶい感じだし、ゆったりしたテンポだしねー。 まだ馬車の時代だからね。 なぜか象まで登場したりするんだけど(笑)。

メイドさんの仕事振りがどんなものだったのかもよく分かるくらい、丁寧に描かれているのもいいなー。 エマ役の冬馬由美さんのしっとりした声もぴったりだよ~。 全体的にセリフは少な目だと思うんだけど、言葉にあらわれない気持ちまで伝わってくる感じがいいなー。 本当に一昔前の恋(旧字の「戀」)って感じがするよ。 もどかしいところとか、特にね。(〃∇〃)

OPは歌がなくて音楽だけなんだけど、覚えやすい良いメロディーなのでいつも一緒に口ずさんだりしてるよ…。

公式サイトで「エマ教育ラジオ」という番組もやってるよ♪
英國戀物語エマ →エマ放送協會

▼ 「エルフェンリート」

エルフェンリート elfen lied http://www.vap.co.jp/elfenlied/
〔UHF各局〕

絵柄からは想像できないけど、まず目に付くのが残酷なシーン。 けっこう血も出て大きなケガもするし、それ以上のことも…。 でも、なぜかずっと目を離せずに見てしまう。 心がけっこう冷静なので、本当にそういう「痛み」を感じているのかどうか、自分でもよく分からないような気もするけど…。

ただ単に「怖い」とか「かわいそう」とかいうのではなくて…。 体の痛みだけでなく心の痛みまで伝わってくる感じがする。 一番近い言葉を探すと、「あはれ」と言う感情に近いよ…。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

とも : ユイちゃん
UHF各局って何チャンネル??(・ω・)モキュ?
ふとした疑問w
19世紀の貴族の世界。。。ふと ちっくーを思い出しましたw彼女は元気だろうか。。。
メールしてみよっかなぁって思いましたw(*´ェ`*)ポッ
ユイ : >ともちゃん
えーと、全国ネットではなくて県とか一部の地域での放送になるんだ。一般的なテレビでは映らないと思うよ。新聞では内側の方にテレビ欄があったりするよ。
テレビ局によって放送時間が違っているので、詳しいことは番組のホームページで…ということで書いてないんだ(苦笑)。
それから、貴族っていうのとは違うかも。いかにも中世というイメージではないからね。服装もみんな地味だよー(笑)。
かえで♪ : こんにちゎ
エルフェンリートは、こっちではもう放送はしてるょ。
今が何話なのかよくわからなかったりするけど、
残酷なシーンが多いよね・・・。
第1話からインパクトがあるよねー。
ユイ : >かえで♪
ちょうど中盤に差しかかっているよ。
毎回どうなっていくんだろうと思いながら見てるよ…。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)