\ えぬすぴブログ

 #371  <<日記>>

七夕と肉なしシチュー

近所のスーパーで七夕セールがあって、たくさんの野菜が77円で売られていた。 ふだんは98円以上はするものなので、2割引以上になる計算。 シチューに使うもののほかにも、いくつか余分に買っておいた。

七夕飾りもあった。 短冊を見てみると、子供らしい字で色々な願いごとが書かれていた。 「○○ができるようになりたい」とか「○○になりたい」とかの子供らしい願いごとが多かった中で、「幸せになりたい」と一言だけ書かれたのも発見。 ふだんから思ってることなのかな…と、ちょっと複雑な気持ちにもなった。

今日はハヤシライスにした。 定番のタマネギ、ニンジン、ジャガイモのほかには、77円セールで手に入れたブロッコリーとマイタケを入れた。

最近「菜食のススメ」(注.ショッキングな映像もあります)などのサイトを知って、食べなくてもいいと思うようになっているので、あえて肉は使わない。 その後、世間を騒がせたあの偽装ひき肉事件もあって、ますます不信感も…。

だいぶ前に買ってあって冷蔵庫の奥に眠っていたルーなので肉のエキスは入ってるんだけど、捨てるのももったいないので使ってしまうことに。

ブロッコリーの緑とキノコの黒とで彩りもあるので、見た目も寂しくない(もちろん、ブロッコリーは茎の部分も使う)。 肉を使った場合と比べて、一日以上経っても新鮮でおいしく食べられる感じもする。

前にクリームシチューとカレーを作った時も同じように肉を使わなかったけど、誰にも気づかれなかった。 後で母に言ってみたら、全然分からなかったということだった。 いつもと違って胃の調子も悪くならなかったということなので、これからもこのままで大丈夫そう。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)