\ えぬすぴブログ

 #374  <<>>

鼻の調子

ボクは昔から鼻の調子が悪いことが多いです。 季節には関係なく一年中なので、花粉症という訳でもなさそうです。

特に朝起きた後とか寝る前とかの時間に、ティッシュが手放せないくらい激しくなることもよくあります。 いつもは自然に治まるまで待つのですが、外出する必要がある場合はとても不都合なので、そういう時は鼻炎の薬を飲むようにしています。

菜食のススメ」をよく読んでいるのですが、そこに「牛乳・乳製品が体内で濃い粘液を発生させて、それが鼻炎の原因になる」というようなことも書かれていました。 牛乳もヨーグルトもお菓子も大好きでほとんど毎日摂取しているボクにとっては心当たりがありすぎです。 とりあえず試しにやめてみて、様子を見ることにしました。

お菓子だけはちょっとやめられなくて、いつものように食べていました。 と言うか、今も食べながら書いているくらいなのですが…w 

今日で一週間くらいになりますが、鼻の調子は改善されてきているような気がします。 最近、ハウスダストを取り除きやすくするというスプレーも見つけて、それを使ってこまめに掃除するようにしたのも良かったと思います。

ボクの場合はアレルギー性かどうかは分かりませんが、「セルフドクターネット」も、とても参考になりました。 野菜は特に嫌いな物はないので、いつものようによく食べるようにしています。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)