\ えぬすぴブログ

 #387  <<スポーツ>>

[アジアカップ]日本対サウジアラビア / イラクでの悲しい出来事

今日も暑くて、疲れました…。 夜になって少し涼しくなって、ようやく脳が働いてきました。

今、日本と韓国の3位決定戦を見ながら書いています。

少し遅れましたが、準決勝の日本対サウジアラビアのことと、イラクで起きている悲しい事件のことを…。

▽ <準決勝> 日本 2 - 3 サウジアラビア

まず、この試合の日程が気になりました。 日本もサウジアラビアもともに予選リーグを1位で通過しているのですが、日本の方は中3日で予選からずっと移動がなかったのに対して、サウジアラビアは中2日でそのうち1日はジャカルタからの移動も含まれています。

今回は東南アジアの4カ国共同開催ということでこうなったのでしょうが、暑い中での1日の休みの差はかなり大きくなるはずなので、明らかに日本の方が有利になるはずです。

しかし、実際はコンディションの差が全然感じられないような良い試合になりました。 良いゴールも多くて、見ていてもおもしろかったです。

中でも一番印象に残ったのは、やはりサウジの3点目となった9番のマレク・ハウサウィのゴールです。 この試合までハウサウィのことは全然知らなかったのですが、良い選手だと思いました。 その前の2点目となる威力のあるヘディングシュートも良かったですが、この3点目は本当にすごいと思いました。

ペナルティーエリアの外側からドリブルでディフェンダーをかわして、キーパーとポストの狭い所を狙って、アウトサイドと言うか、つま先で浮かすようなシュート!  思わず「スゲー!!」と言っていましたw  そのアイデアとそれを実現してしまうところにレベルの高さを感じました。

また、シュートの後も、キーパーの川口とぶつかりそうになりながら、またぐようにひらりとかわして、更に宙返りまでしっかり決めてしまうあたりにも、身体能力の高さを感じました。 普通はとても疲れているはずの時間なのですが。

アジアの大会なのですが、「南米か!」とツッコミを入れたくもなるくらいでした(笑)。

▽ <準決勝> イラク 0(4PK3)0 韓国

もう一試合の準決勝はPK戦までいって、イラクが勝ちました。 特に注目される選手がいないイラクですが、思ったよりもがんばっていると言うか、強いチームだ思いました。 韓国の方は、点の入りそうな雰囲気がない代わりに守備はとても堅いという印象でした。

3位決定戦と決勝戦の組み合わせは、色々な意味で「ライバル」対決という形になりました。 韓国対日本はともかくとして、イラク対サウジアラビアという対決は…。 スポーツと政治は別だということは分かっていますが、反米国家対親米国家という組み合わせなので、今までの試合よりも怖いです…。

治安の悪いイラクでは、悲しい事件も多いです…。 準々決勝の勝利の後は、「祝砲」で死傷者が出ました。

 → サッカー=バグダッド、勝利の祝砲で3人死亡 | スポーツ | Reuters

それから、準決勝の勝利の後には、また自爆テロが起きました。

 → バグダッドでサッカー祝勝中に自爆攻撃、50人死亡 | Reuters

今回のテロではいつもよりも死傷者が多いので、それだけ人が多い所で起きたのだろうと思います。 最近は礼拝中のモスクの中でも関係なくテロが起きているそうなので、人々が安全に集まれる場所がどこにもないような状態です。

大勢の人が集まっている所を狙って、どこでも関係なく無差別に…。 いつになったらテロが収束していくのだろうと思ってしまいます。

イラク対サウジアラビアの決勝戦は明日ですが、結果に関係なく、また何か起きてしまうのではないかと思います。 本当に、もう悲しい出来事が起きませんように…。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

おりりん : 何事もなく
終わって( -ω-)=3 フゥ… でしたね
日本では考えられない事が当たり前の国なんですね。

判り合えたらもっと素敵なのにЙё
ユイ : >おりりん
今日調べて、イラクの治安の悪さの原因が分かってきました。まだ「戦争」が終わっていないのと同じような状況だと思いました。

報復が報復を呼ぶ悪循環になっていますが、どこかで止めないと…。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)