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食欲、体重、運動、体力

朝晩限定ですが、ようやく秋の空気にも触れられるようにもなってきた今日このごろです。 日記もたくさん書けるようになってきました。

どんなに暑くても、ボクの場合はあまり食欲が落ちないので、お菓子を食べたくなる気持ちもいつもと同じです(笑)。 チョコレートは敬遠することが多くなりますが。

ただ、最近はあまりお腹がすいていなくても食べたくなることがよくあります。 「一日一袋未満」と自分で制限を決めているのですが、夜中に起き出して一度に一袋食べるということもしてしまいました。

暑いと集中力が落ちて、気持ちが落ち着きにくくなるのも原因だと思います。

そんな感じの日々が続くと、また必要以上に重くなってしまう心配がありますが、体重は何とかなっていて誤差1~2キロ以内で大きな変動はないです。

去年のことですが、それまでのボクの標準体重に比べて短期間で8キロも増えてしまって、そのまましばらく減らなかった時がありました。 今年は自然に6キロ減っていって、今もキープできています。 ウエストも一番多かったときより6センチくらい減りました。 ちなみに、バストの方はあまり変わらなかったです(仕方ないですが…w)。

食事の量は去年も今年も同じままなので、運動量の差の影響があるのだと考えられます。 思い出したように軽い体操をするくらいで、特に意識して運動していないのはずっと変わりませんが、家事や買い物などで体を動かすようになったことも関係しているのだと思います。 カレーライスを作るときは、買い物の時間も含めると3時間くらいかかってしまうので、ボクにとってはかなりの気合いと体力が必要な大仕事にもなります…w  それでも、まだまだ仕事量は少ないと思いますが。

現在のBMI*1は21.5になって、標準レベルの真ん中辺りまで戻っています。 ただ、体脂肪率*2の方は28%(‘男性’として測ると23%)前後で、やや多めの方というのは変わっていません。 ちなみに、女性ホルモン使用前では同じ体重計で12%(男性モード)前後でしたので、ほぼ倍増です…w 

筋力、特に腕力が落ちているのはとても実感しています。 これも女性ホルモンの薬の影響が大きいはずです。 ‘女性ホルモン以前’は腕立て伏せなら30回はできるくらいだったのですが、今ではその体勢になるだけでも辛い感じで、2~3回で相当疲れてしまうくらいです…w 

今流行のブートキャンプのビリーさんや、ターボジャムのシャーリーンさんなどがしているような速い運動には、とてもついていけない感じです…w 

必要なだけ食べて、必要なだけ体を動かすのが理想です。 これから涼しくなっていけば自然に運動量も増えるでしょう。 腕力が落ちるのは特にかまわないのですが、散歩や軽い体操などをするようにして、体力があまり落ちないようにしていきたいです。

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コメント

おりりん : ブートキャンプ
あれって.....
続く人は初めから.....

(ノ∀`)ペチ

でもいい感じの運動だと思うんだけど
手軽にお家で出来るのもいいね♪

でも高齢の方は気を付けた方がいいかと。

最近はお仕事でジムお休みしてて体脂肪どれくらいなんだろ~
さよなら一桁(*≧m≦*)ププッ
ユイ : >おりりん
普段から運動している人はそっちの方を続けてるかも?w 
畳一畳分のスペースでできるというところも良いところなんだろうね。

一桁だった時もあるんだ。…って、ボクも以前は12%くらいだったしw でも、多くなったのは全然嫌じゃないので…♪ 
ジムをお休みしていても、お仕事で体を動かしていれば全く問題はないんじゃないかな?w 
おりりん : もうね
お仕事と運動は全然ちがくて.....
労働は疲れるだけで運動のような爽快感はないよ><
疲れるだけで。
ただ何か終わった時は気分いいケドね(≧ω≦)b
ユイ : >おりりん
精神的にも全然感じ方が違うね。体ではどちらも同じように疲れてるはずだけど。お仕事が終わった後は達成感もあるので、ずいぶん違うかも。

お仕事で疲れてしまった後でも、ちょっとした運動が気分転換になりそうだね。

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