\ えぬすぴブログ

 #408  <<日記>>

野菜の‘さしすせそ炒め’

朝は苦手で、ほとんど手抜き同然だけど、夕ご飯くらいはとりあえず一つは野菜を使ったものを作るようにしている。 ただ、煮たり焼いたり漬けたりするだけで、しかもほとんど単品…w 

いくつかある時は、とりあえず野菜炒めにしてしまう。

今回は(と言っても作ったのは4,5日前だけど)定番のタマネギ(中1個)、ニンジン(中1本)、ピーマン(小6個)のほかにトウモロコシ(小1缶)を使った。 あと、風味を出すためにゴマもたっぷりめに。

ただ、キャベツを使うのを忘れてた。 食べ終わって冷蔵庫を開けるまですっかり…(笑)。 それが残ってたから野菜炒めにしようと思ったのに(後日、ちゃんと食べたけどw)。

味付けはやっと適当にできるようになってきた。 計量スプーンや計量カップを使わないと、何か怖いんだけど…w 

今回くらいの野菜の分量だと、砂糖を大さじ3、塩を1つまみ、酢を小さじ1、しょうゆを50ccくらい。 砂糖は標準よりも多めの量だと思うけど、甘いのが好きな人がいるのでw 

それを少し間隔をおきながら順番に加えて炒めていく。 「料理のさしすせそ」から思いついたので、勝手に‘さしすせ炒め’と名付けてる(語呂が悪い…w)。

利点としては、何かの量が多少合わなかったとしても、ほかの味が補い合うからか、大きな失敗が少ないところ(酢を入れすぎると大変だけどw)。 大体おいしくできあがるので、一応数少ない得意料理ということになっている(笑)。

まだ料理に慣れてなかった時は、味付けを全くしないままでできあがりにしてしまって、後で塩を振ってかき混ぜて何とかしたことも(汗)。 それから、しょうゆ浸しで大変な味にしてしまったことも(汗)。 少しは進歩してるので、もう大丈夫だと思うけど(笑)。

それで、いつもは‘さしすせ’のしょうゆでおしまいにするんだけど、今回は「‘そ’に当たるみそを入れたらどうなるんだろう」とふと思い立ってしまったので…w  焦げないように火を止めるのを忘れないようにして、スプーン一杯ほど足してみた。 それから味見をしたら、けっこう風味が出ておいしくなったような気が…?!(笑)。 特に不評はなかったので、これからは‘さしすせそ炒め’ということにしてみようかと(もっと語呂が悪いけどw)。

さしすせそ野菜炒め 作ったのは9月13日で、一応写真も撮ったけどこんな感じ。 あまりおいしそうに見えないかも…w 

今日みたいに暑い日に火のそばにいるのはとても疲れるので、適当に「避難」しながらになる。 それから食べて、後かたづけまで終わると、しばらくは「ばたんきゅー」(死語)状態に…(今晩も一眠りして、今これを書いているところw)。

ボク自身は少食で、成人したころからはずっとしゃもじに軽く1杯が標準的な量になっている(カレーの時は2杯w)。 なので、作る時間に比べるとはるかに短い時間で食べ終わることになって、何だか「ふー…」って感じにもなるんだけど…w 

それから、特に栄養を付けて欲しい人に食べてもらえたりしたらもっと良いなーとも思うけどね。

今日みたいに暑い日にはなかなかできないけど、涼しい日には歩いてのんびり出かけるようにもしてる。

適当な気分転換にもなるので、こんな風にできる時間もあるのは大切なことだと思う。

ボクの経験からだけど、日常的なことをするのって、気持ちのためにもとても良いことだと思える。

四六時中「性別」のことばかり考えている訳ではなくなるし。

できることが増えるのはうれしいことでもあるので…。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

おりりん : ご無沙汰しております(*_ _)ぺこり
ユイちゃ頑張ってます(*'∇')('∇'*) ね~♪
脳トレにお料理がとてもいいって書いてました♪
『さしすせそ』って何でおしょうゆが.....
ずっと不思議なんだけど~

それよりも『ばたんきゅー』ってなんだろ(。-`ω´-)ンー
ユイ : >おりりん
一日三食ちゃんと作れる人、本当にすごいなーと思う今日このごろです。
いつも同じ物ばかりなので、トレーニングになっているかどうかは疑わしいかも…w 

「しょうゆ」は昔の仮名遣いでは「せうゆ」だったからだよ。そのころは「料理をしませう」「ご飯をいただきませう」という風にも言われていたかも。
ちなみに、ソースを入れたいときも最後の方が良いということなので、覚えやすいよね。

↓ さしすせそ (調味料) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%99%E3%81%9B%E3%81%9D_(%E8%AA%BF%E5%91%B3%E6%96%99)


「ばたんきゅー」は「はてな」では“疲れて布団などに倒れこむこと。”という風になってるよ。あの広辞苑にも載ってる「正式」な言葉だよ(笑)。ボクも横になるとすぐに眠ってしまう感じだよ。
↓ バタンキューとは - はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%BF%A5%F3%A5%AD%A5%E5%A1%BC

ゲームの「ぷよぷよ」シリーズで、少しメジャーになったと思うよw 
おりりん : (・0・。) ほほーっ
擬音なんだぁ!
マメ知識゚+.゚(-ω-人)アリガト
それが普通に言葉になっちゃったのね♪
ユイ : >おりりん
ちょっと変わった言葉でも、広辞苑などに載ると普通の言葉みたいに感じるね。

そう言えば、以前「今ひとつ」という意味で使われ始めた「今一(いまいち)」という言葉が広辞苑に載ることになって、旧・今市市(いまいちし)がちょっとしたブーム(?)になったことを思い出したよw 今は日光市になってるけどね。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)