\ えぬすぴブログ

 #409  <<>>

目医者さん

緑内障の定期検査で目医者に行ってきました。 いつもの視力検査と眼圧検査のほかに、今日は眼底も診ていただきました。

検査の結果はいつも通りで、症状は進んでないようです。

眼底検査の前には瞳孔を開くための目薬を差します。 時間をおいて何度かして、開いてから検査になります。 ちゃんと目を閉じて目頭も指でおさえていたので、3度目で大丈夫になりました。

それから、検査が終わった後も数時間くらい、まぶしく感じやすい状態が続きます。

ただ夕方の時間だったので、帰るときもそれほど違和感もなく、自転車でも全く平気でした。 いつもよりゆっくり走りましたが、それはまだ暑かったからで…w 

まぶしさを感じたのは、忘れたころ…本を読もうとしてスタンドの灯りをつけたときです。 久しぶりに掃除をした後か新品と取り替えたような感じの明るさだったので、「何もしていないのに少しお得かも…」と思いました(笑)。 一時的なものなので、今はもう普通に明るい感じに戻ってしまいましたが(笑)。

通院と言えば、最近は目医者だけになってしまっています。

精神神経科には定期的に何度か行っていましたが、一度うっかり忘れてしまってから何もしていません。

今までのことはみんなお話しして…と言うか、ボクの場合は思っていることを印刷してお渡ししてあるのですが…w  その後も割と最近のことでは「性別に対する不快感は暑さ(寒さ)への不快感と似ていて、いつも涼しくなりたい(暖かくなりたい)と感じている」というお話もしました。 なので、ほかには特に新しくお話できることがなくなってきてしまった…というのも行かない理由になっています。

それから、自費100%になってからは一般的な血液検査などもしていないです。 飲む薬は時々変わりますが、変調も感じませんのでそのままです。

結局、女性ホルモンの薬については自分で気をつけるだけで、きちんとチェックをしていないです。 今までも‘自己責任’でしたし、その状態に戻っただけという感じもしますが、本当は良くないことだと思います…。

ただ、定期検診の案内が毎年届けられる年齢になっているので、それでも血液検査なども受けられます。 今年も誕生日まであと2~3週間になっているので、間もなく利用できます。

家のこと以外もできるような体力も付けて、自分のことは自分で何とかできるくらいの生活になるようにしていきたいです。 本来ならそうできるようになってからなので、順番を逆にしないといけないのですが…。

体力は相変わらずです。 今日もちょっと家のことを済ませただけで‘ばたんきゅー’でした…w  涼しくなってからしようと思って、洗濯物もまだたたんでいないくらいです(明日まだ涼しい家に何とか…w)。

今日も最高で33度くらいになって暑かったからだと思いますが、眠る回数が多い割にはなかなか疲れがとれない感じです。 体力が落ちているのを疲れのように感じているだけかも知れませんが…。

考えもなかなかまとまらないです。 日記だけならけっこう書けますが。

週間予報では暑いのは明日までで、その後は今度こそ本当に本格的な「秋」になりそうです。 虫の音も盛んになってきましたし、夜涼しくなるとほっとできます。 今年も暑くてどうなるかと思っていましたが、「暑さ寒さも彼岸まで」ということに何とか落ち着きそうです。
(*- -)゜゜゜

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

おりりん : 良かったね♪
家のU^ェ^Uが緑内障になって眼圧が高くて目が出てる><
人間みたいに緑にはならないみたい。
白内障はなるのにね.....

昨日からとても涼しいです。
エアコンも昨日と今日は付けずに済んでます。
U^ェ^Uがいるからずっと付けてないといけないので
涼しくなったらほっとしますw
でも新しいのは電気代がとっても節約できているみたいです♪

ユイちゃは正常眼圧だから大丈夫なんでしょうね~
なんで家の子だけが(ノ_・。)
もう夜になると見えてないみたいでかわいそうです。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ
ユイ : >おりりん
ボクも涼しくなってほっとしてるよ。外に出るのも楽になったしね。
家の中ではエアコンでちゃんと調節する必要があるんだね。最近のは今までよりも何%省エネというのも多いので、財布にも地球にも優しそうだねw 


緑内障になると、イヌの場合は赤っぽくもなるみたいだよ。
目が飛び出るほどなんて、そんなに眼圧が高いととても大変そう…。
視野だけでなく視力にまで影響が出てるのも心配だね。目薬で良くならなかったら手術という方法もあるけど。それ以上症状が進みませんように…。

↓ 調べてみたリンクをいくつか載せておきます。
http://www.nhsm.net/2006/02/post_230.html
http://www.petwell.jp/disease/dog/ryokunai.html
http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/220.html
http://www2.tontonme.ne.jp/users/churaken/m/medical/ryokunaishou.html
キリン : こちら秋田では…
完全に秋です(キッパリ)(・ω・;)

涼しいというより寒いですw


うちも最近視力が怪しくなってきたような…(´・ω・`)


うちも1度健康診断とか思うけど、思うだけで時がすぎてるよ><

ユイちゃも気持ちの面で大変かもだけど頑張ってね♪
ユイ : >キリン
こちらではまだ暖かいよ。このごろやっと最高気温25℃くらいになってきてるけど、明日はまた30℃以上になるみたいだし…w 今日もなま暖かい感じで、半袖のTシャツ1枚で過ごしたよ(笑)。

寒くなってくるので、風邪に気をつけてね♪ 特に調子が悪くなくても、定期的に健康診断ができたらいいと思うよ。

気持ちの健康の方も大切にしたいです。
おりりん : (ノω≦、)エェーン
先生は目薬しかくれなかった><
同時に男の子U^ェ^Uは前立腺肥大になって><
もぉ大変なんです~
もうひっぴきの女の子U^ェ^Uはヘルニアになって下半身が思うように
動かなくなってしまったし(ノ_・。)

ブルテリアは痛がらないから普通にしてるんだけど
痛いんだろうな(´・ω・`)(ノω・、) ウゥ・・・
ユイ : >おりりん
ヒトとイヌとでは目の構造もだいぶ違うと思うし、改善されれば目薬だけで大丈夫ということかも? 先生とよく相談してみるといいと思うよ。

それ以外にも体の調子が悪いワンコも…。痛くなくならないように、良くなっていくといいね。(*- -) 

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)