\ えぬすぴブログ

 #419  <<>>

健康診査

年に1回の基本健康診査をした。

結果は、貧血の欄にある測定値が3つとも基準値よりちょっとだけ低かった。 いつものことなんだけど。

でも、このくらいなら心配ないということだったし、3つとも「男性」としては少なくても「女性」としては何とかクリアできているというレベルだった。 「ボクらしい」と思えて、少しおかしかった(笑)。

ただ、今回初めて中性脂肪と総コレステロールの値が基準値をオーバーしてしまった。 このごろ肉類もほとんど食べていないので、予想外だった。

おかずを作るのが億劫になって、惣菜売場のコロッケや天ぷらで済ますことが多かったけど。 それよりも、たぶんと言うか間違いなく、スナック菓子などのお菓子が原因だろうと思う。 自主的に決めた「1日1袋未満」を守れなくなって、「1日2袋以上」になることも多くなったから…w 

と言うわけで、確実に油分がオーバーな食生活…。

それから、寒かったり、疲れていたり、考え事が多くなったりすると、お腹が空く感じが強くなりやすくなっていて。 そういう時には、以前はカップスープを飲むなどしてごまかすだけで大丈夫だったんだけど、このごろは更にパンも食べたくなって、食パンを1枚焼いて食べて、それでおしまいにするつもりが、まだ足りなくてもう1枚焼いて食べてという風になって、結局3枚食べてしまったこともあった。 それも、真夜中に…w  ポテトチップスを一度に一袋全部ということもあったし。

と言うわけで、確実にカロリーオーバーな食生活…。

秋頃までは安定していた体重も、当然増えてしまった。 ボクの場合、体重1キロ増えるとウエストが1センチ増えるという法則があるので、どちらかを測ると見当がついてしまうw  ほかの人からは太ったようにはほとんど見えないらしいけど。

体脂肪も増えて、自己最高の33%になった。 「女性ホルモン以前」の標準だった12%が嘘のよう…w  3分の1が脂肪というのも、ちょっと怖い。

食べ過ぎないように…と思いつつも、今日も夕ご飯の後、すぐにお菓子も食べてしまったんだけど…w  意思の力が弱い。(*--)゜゜゜ 

疲れやすくなっていて、運動するのが以前よりもずっと億劫になっているのも良くない。 ストレッチもほとんどやっていない。

もったいないから無駄に食べないようにして。 役に立てるように体を動かして。 「脱メタボリックシンドローム」を目指したいな。

それから、体重のことよりも、一番恐れていたのは女性ホルモンの薬を禁止されるような異常が出ることだった。 ASTやALTと言った肝機能の値とか…。

「1日●錠以内」という風にして少な目に飲んでいるはずだから、「効果」は少なくても「副作用」も少なくできるはずなので。 薬代も節約できるし…w 

このままのペースでも大丈夫そうなので、良かった。

飲んでいる薬のことは、たずねられなかったので何も言わなかったけど。 本来はお医者さんの管理下でないといけないことなので、お金を稼げるようになって、ボクもそうできるようにしていきたいな。

そのためにも、ちゃんと体力をつけるようにしないと。 今日も料理をして食べた後、すぐにバタンキューだったので、まずはそうならないくらいのレベルまで。 食べてすぐ寝るのは体にも良くないから…w 

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)