\ えぬすぴブログ

 #42  <<スポーツ>>

W杯アジア最終予選・北朝鮮-日本

▼ 北朝鮮 0-2 日本

昨日の勝利でドイツW杯出場予選突破が決定。 日本の他にもイラン、韓国、サウジアラビアもグループ2位以内が確定。 アジアでは最後の一戦を残して4カ国も出場が決まったねー(笑)。

無観客試合だから当然なんだけど、とても静かで練習試合みたいだった…。 選手がどんな掛け声を出しているのかがよく聞こえるかも知れないと思って楽しみにしてたけど、声を出している選手は少ない感じがしたよ…。 NHKの「クローズアップ現代」を見たら、ジーコまで叫んで指示を送っていたのが分かったから、気のせいだったのかも知れないけどね。

北朝鮮は思ったよりも淡々とした感じで、日本で試合をした時の迫力が全然なかった。 日本の方も前半はなかなかチャンスを作れなかったから、もどかしい思いで見てたよ。

後半に入ってから試合に動きが出てきて…。 柳沢の飛び込みボレー、大黒のキーパーを交わす技術、どちらも見事だったよー♪ 柳沢のゴールは本当に久しぶりに見た感じがするけど、ボールに向かっていく気持ちが伝わってきて良かったよ! 大黒はあのゴールの前に、絶好のチャンスで2度くらい決められなかったから、入った時はボクまでほっとしたよ。

一次予選が始まったころの日本代表はまだ色々とギクシャクしていた感じだったけど、だんだんとまとまりが出て良い感じになってるね。 この前の試合だけど、バーレーン戦での柳沢→中田→中村→小笠原ってどんどんつながったゴールは本当に見事だったしね! 監督や選手みんなでの「対話」、とても大切なんだねー。

それから、ヨーロッパや南米の予選もBSで放送されてるけど、いつも興味深く見てるんだ。 ヨーロッパ地域ではまだ出場国が決まってなくて、これからが佳境って感じだよ。 プレーの質が高くて、多少レベルの差があってもけっこう熱戦になることも多くて、おもしろいよ♪

日本代表も含めて、特に応援してるってチームはないんだけどね(笑)。 良い試合ができるように、日本チームのこれからのレベルアップにも期待してるよー。

半年後の組み合わせ抽選会、そして一年後の6月9日の開幕まで楽しみだよ♪ 今は一週間後のコンフェデレーションズカップ(プレW杯みたいなものw)を楽しみにしてるけど(笑)。 主な試合や日本戦は地上波でも放送があるので、特にブラジル戦は集中して見ようと思ってるよ。

▼ 「FIFAコンフェデレーションズカップ ドイツ2005」

・日程
6/15(水)~7/3(日)
・出場国
A組: ドイツ,オーストラリア,アルゼンチン,チュニジア
B組: ブラジル,ギリシャ,日本,メキシコ

▼ 関連リンク

▽ W杯予選
スポーツナビ|サッカー|FIFAワールドカップTM
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/

▽ コンフェデレーションズカップ(コンフェデ杯)

フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/sports/soccer/fifa2005/

TBS
http://www.tbs.co.jp/confede05/

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

かえで♪ : こんばんゎ
私もサッカーは見てたんだょ。(oノωノ)
前半戦は、北朝鮮が守りに入りすぎてたよね?
あまり面白くない試合になるかな?
って思ってたんだけど、
後半からすごくなってきたよね~。(^ー^)
スライディングのような形でシュートしたり、
やっぱりすごかったのが、キーパーを避けてのシュートかな~。o(*^ー ^*)oにこっ♪
これでW杯に行ける事ができたけどね♪
とも : ユイちゃん
残念ながら試合は見られなかったよ。。。(´・ω・`)ショボーン
でもユイちゃんの日記で試合の状況がよくわかったゎ(*´∇`*)
3日までかぁ。。。
私3日試験なのよねぇ。。。(;´Д`)
だからきっとこれからの試合も見れないんだろうな。。。(´・ω・`)ショボーン
ユイ : >かえで
ある程度の力の差があるときは守りにも入らないといけないからね。
日本に限ったことでなく、W杯ではもっと高いレベルのプレーがたくさん見られるよー♪
ユイ : >とも
忙しそうだねー。(´ー`;
でも、時間の使い方は色々だし、充実した気持ちで過ごせるのが一番だよね。(=´∇`)

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)