\ えぬすぴブログ

 #429  <<テレビ>>

今見ているテレビ番組

今見ているアニメ番組のことを書いたので、たまにはそれ以外のテレビ番組のことも。

見始めたのは割と最近だけど「びっくり法律旅行社」(隔週放送)がおもしろくて好き。

意外性のある法律のこと以外でも、児玉清さんの「断言!」とか「トラベラーチェック!」とか、タカアンドトシの説明もおもしろい。 あの「アタックチャンス!」と同じにならないように、意識してわざと少し違ったポーズにしているみたい(笑)。

「爆笑問題のニッポンの教養」では、少し変わっていておもしろい印象を受ける教授が多い。 話が奥深くなっていくことも多いので、とても興味深くなる。

「クローズアップ現代」はいつもではなく、興味深いテーマの時に見る。 どういうところが問題で、それを解決するにはどうしたらよいのかということを考えさせられる。

「きょうの料理」はお手軽にできそうな料理の時に見る。 味付けや手順のコツを覚えられたらいいという感じで、新しい料理を覚えようという意欲はそれほど強くないので、レパートリーはあまり増えない。

要望があって仕方なく嫌いな物を作る時は、調味料の量は勘に頼ることになる。 ボクは好き嫌いが多い方で、その上に少食でもあるので、料理にはあまり向いていないような…(汗)。 それでも、おいしく食べてもらえたら、やった甲斐があるのでやっぱりうれしいけど(笑)。

「きょうの料理ビギナーズ」は5分間の放送だけど、とても参考になる。 「おばあちゃんの知恵」的なことが分かる。

ここまで、全部NHK。 とりあえず、受信料の元は取っているくらいな感じ(笑)。

それ以外に見てるのはこれくらい。

今日の「アンビリバボー」は2時間スペシャルで、すごい芸術が見られておもしろかった。

あとは時々お笑い番組を見るくらいで、その他のバラエティー、ドラマ、映画などはあまり見ない。

それから、サッカーの試合もあまり見なくなった(最近は日記にも書いていない)。 代表の試合にもあまり興味が持てないくらい。 プレミアリーグの放送が始まってなかったら、全然見なくなっていたかも。

何か他のことををやりながら見ている(聞いている?)ということも多い。 と言うか、テレビだけに集中しているということの方が少ないかも。

全体的な傾向として、知識を身に付けたり新しい発見をできたりする番組が好き。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)