\ えぬすぴブログ

 #47  <<スポーツ>>

コンフェデ杯・日本戦のまとめ 〈◎〉

▼ 日本 1-2 メキシコ
メキシコは日本がお手本にしてもいいんじゃないかと思うくらい、チーム全体で良いサッカーをしていた。 パスもとても効率よく回っていて、目立たないけど一つ一つの技術が一回り上という感じがした。 1-2だったけど、もっと差がついてもおかしくないくらいだと思えた。
最近のニュースで知ったけど、メキシコの選手二人にドーピング疑惑が…。 真相はどうなんだろう…?

▼ 日本 1-0 ギリシャ
ギリシャは平凡な感じだった。 1-0だったけど、力の差はもっとあった。 結果論だけど、あと2点余計に取っていたら日本が予選を突破していたことにも…。

▼ 日本 2-2 ブラジル
ブラジルはやっぱりすごかった。 ロナウドやロベルト・カルロスはいなくても、ロナウジーニョ、カカー、アドリアーノ、ロビーニョと揃った攻撃陣はやはりすごい! 一度攻撃が始まったら手が付けられないと思わせる迫力がある。 でも、守備に回るとしばしば大きな隙ができてしまうというところもあった。 あの加地のシュートはオフサイドになっちゃったけどね。 (試合後のインタビューでジーコが何度も「あれはゴールだった」と言い張っていたけどね…w)

そう言えば、昔のW杯の試合を見てみることもあるけど、ジーコが代表だったころのチームもあんな感じのまずい守備でよく失点していたような印象がある。 今のブラジルもそのころのチームと何だか似てるかも知れない(笑)。

日本チームではいつものように中田に注目していた。 守りにも攻めにも顔を出して、縦横無尽に献身的に動き回っていた。 あんなに動き回るところは今まで見たことがないかも。 指示もたくさん出していたんだろうなー。

ブラジルにとっても負けると予選落ちするということになる大切な試合。 手抜きはできない状況だから退屈しない展開になると思っていたけど、予想通りのおもしろい試合になった。 2-2という結果にも現れている通り、思ったよりも力の差がはっきり出る内容にもならなくて、楽しく見られた♪

 ・
 ・
 ・

日本にとっては良い経験を積めた大会になったと思う。 個人的に思うことだけど、これからはもっと色々な選手が出場して活躍するところも見たいよー。

それから、これからの準決勝・決勝戦も楽しみにしているよ♪ ドイツ対ブラジル戦、どんな試合になるかなー。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

かえで : _・)ソォーッ
サッカーも盛り上がってるよ(*´ -`)(´- `*)ネー♪
女子バレーとかも(≧∇≦)bイイ☆彡
前にサッカーで、
日本とブラジルはいい所までいくだろうってゆぅのを思い出したんだけど、2-2だったんだねー。(`・ω・´)
一応、W杯には出られる権利があるケド、
日本も強くなってるよね。
女子バレーも(^-^)ニコ
ユイ : >かえで
女子バレーはちゃんと見てないことが多いんだ。あの完全に日本一色になってる雰囲気もちょっと苦手で…。(´∇`*; 
韓国にもストレート勝ちしたくらいだから、前よりもずっと実力が上がってきてるのが分かるよ。
サッカーの日本代表も強くなってるけど、ヨーロッパ、南米、アフリカ…みんなもっと強くなってる気もするよー。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)