\ えぬすぴブログ

 #482  <<日記>>

・火曜日から土曜日

昨日の続きで、火曜日から今日までのできごと。

▽ 火曜日

「大暑」という名前の通り、とても暑い日になった。

スーパー以外の所に久しぶりに買い物へ行った。 お店の中は涼しかったので、そんなに大変ではなかった。

保存用のDVD-R、夏物セールの洋服、最後にいつもの買い物。

おかずを選んで、漬物屋さんの前を通った。 お母さんが好きで、普通に売られている物よりもおいしかったから、よくここで買っていた。

何回目かにはすっかり覚えられて、そばを通ると声をかけてもらえるようになった。 そういうの、苦手だったんだけど、親切な人そうなのが分かっていたので。

それから…2ヶ月くらいほとんど行っていなかったので、前を通りづらかったんだけど。 前を通ると、声をかけられて。 ちょうど安くなっていたので、ボクもけっこう好きな白菜の漬け物を買った。 「いつもありがとうございます」という風に言ってもらえた。 間が空いたから、“いつも”ではないんだけど。

もちろん、ボクの声も聞いているから分かるはずで、たぶん、女の人みたいな服を着ている男の人だと思われているだろうけど、そのことでも特に何もなくて。 上手く言えないけど、何か安心できた。

お母さんのことでも、思い出すたびに…ということは少なくなってきて、気持ちが落ち着いてきているということも確かめられた。

▽ 水曜日

今年の夏から買い物に行く時にハーフパンツでも出かけられるようになった。 昨日もそうだった。

そして今日は、家にいる時の服装(タンクトップ&キュロット)のままで出かけてしまった。 いつものスーパーでの買い物とは言っても、この前銀行のATMに行った時とは違って、人も多くて時間もある程度かかることだったんだけど…大丈夫だった。 決して、着替えるのが面倒だと思った訳ではない…(笑)。

▽ 木曜日

午前0時37分、岩手北部が震源地の地震があった。 けっこう揺れた。 最初の小さな揺れから大きな揺れになるまで時間がかかったので、大きな地震だということが予想できた。 その後も長い時間揺れていた。 震度は3くらいだったと思う。

6月14日の岩手・宮城内陸地震の時と似たような感じだった。

すぐにテレビをつけて、しばらくニュースを見ていた。

▽ 金曜日

涼しかったので、たくさん書けた。

▽ 土曜日

今日も比較的暑くなかった。 家にいる時の服装のままで買い物したけど、大丈夫だった。 冷房の効いている所に行くと、体が冷える感じがして調子が悪くなりそう。

夕方は少し涼しくなって、ハヤシライスを作っても特に大変ではなかった。 スタミナ不足なので、いつもの様に疲れはしたけど。

夜になって、今もまだ28℃あるけど、暑さに慣れたからか、これでも肌寒く感じるくらい。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

おりりん : 最初の
災害もあるのにって思い出しちゃった.....

もうお盆の用意は終わったし♪
恥ずかしながらそーゆー知識なくて
今回で3度目かな?

最近はそんな親切なお店ってないよねぇ
そういうのってやっぱり嬉しいから行きたくなるよね♪
行きつけって響きもいい(*'∇')('∇'*) ね~♪

ユイ : >おりりん
災害の被害は長く続くので、少しでも早く元のような生活ができるようになると良いと思います。

お盆のような伝統的な行事のこと、ボクもちゃんと知らないことばかりで、一人だとほとんど何もできないよ。

行きつけのお店って、作ろうと思ったこと全然ないよ。そういうの、やっぱり苦手だし…w 近所のスーパーやデパートが「行きつけ」ですw 

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)