\ えぬすぴブログ

 #486  <<PC>>

画面の配色のカスタマイズ

日付が変わって、今日から8月。 いよいよ明日が花火大会の日。

今年も行くつもりで、その時の服装はまたワンピース(シンプルなやつ)にするつもりで…w 

最近はキュロットで涼しく過ごすこともあるし、家に誰か来ても着替えないで応対しているし、そのまま外出したのも3回になったしw 

去年みたいなドキドキはない。 ボクも少しは成長している…と言うか、度胸も付いてきたと言っていいのかな?(笑) 

▽ 画面のプロパティ(配色のカスタマイズ)

パソコンに向かって色々書いたり読んだりしていても、ふと気が付くと環境設定ばかりしている。

花火大会のこと以外にも、この夏のアニメで好きな作品のこととか、書きたいことは色々あるんだけど。

気になるとそのままにしておけなくなってしまって…w 

手間取ることもあったけど、その度にネットで検索してやり方を調べて。 ドライバの更新、マザーボードの BIOS のアップデートなども一通り終わった。

▽ 画面のプロパティ

そんな中でも大きいのはウィンドウのデザイン。 デフォルト設定の「青いやつ」だと、何か目に沁みるようで見づらい感じで、何とかしようと思っていたので…w 

「画面のプロパティ」で「デザイン」タブを見てみると、その「既定(青)」以外の配色は「シルバー」と「オリーブ・グリーン」しかなかったので。 選択肢、たったのこれだけ?…もっとたくさんあると思っていたのに…という感じw 

しかも、「詳細設定」でフォントの大きさとか、タイトルバーやウィンドウの色をそれぞれ変えるには、以前の「クラシックスタイル」にするしかないらしい。

ウィンドウとボタンが立体的で見やすいし、せっかくだから「Windows XP スタイル」(Luna)のままで配色だけ好きようにしたかったんだけど。 思ったよりも融通が利かない…w 

それで、とりあえず配色は「オリーブ・グリーン」にしてみた。 これだけでもずっと目に優しくなった感じ。 ただ、ウィンドウのバックグラウンドが真っ白で明るすぎるとも思った。

ネットで探して他の配色(テーマ)を導入する方法もあるけど。

ウィンドウの色データだけを変えるのならすぐにできそうだと思ったので、とりあえずレジストリエディタを使うことにした。

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で regedt32.exe を実行(regedit.exe よりも新しくて良いらしい)。

「HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Colors」にあるのが現在の画面の配色のデータらしいので、それっぽいのを探すと…。 案の定、一番明るい白“255 255 255”というデータが見つかったw 

それで、“Window”の“255 255 255”(#FFFFFF) を、“248 248 240”(#F8F8F0) にした。 ほんの少し黄色みがかって、普通の紙っぽくなるので。

ついでに“Window Text”の“0 0 0”(#000000)を“0 51 51”(#003333) にした。 見た目にはあまり変わらない黒だけど、何となく、気持ちで(笑)。

リアルタイムでは反映されないので、再起動して思った通りの配色になったのを確認した。

最後にもう一度「画面のプロパティ」を開いてテーマを保存して、いつでもまた今の状態に戻せるようにして、これで完了。

後はフォントサイズを大きくするくらいかな。 9だと小さく感じるので、ボクは12くらいにしたいんだけど。

※ 注意 ※

レジストリエディタで大切なデータを間違えて変更したり削除したりすると、重大な影響が出ることがあります。 パソコンの調子が悪くなったり、ウィンドウズが起動しなくなったりすることまであるかも知れません(特に Microsoft や Windows 関連のキーなどの場合)。

ファイルの場合は削除してもごみ箱から元に戻せますが、レジストリの場合は削除すると元に戻せません。 うっかり Delete キーを押してしまっても、その後の確認画面で「いいえ」を選択すれば大丈夫ですが。

また、目的のデータの部分だけ、あらかじめエクスポートで保存しておけば、後でインポートで読み込むこともできます。 ボクも、間違えた時に、それで直したこともあります…w 

レジストリエディタを取扱う時には、気をつけて慎重に操作して下さいね。

▼ 追記

「画面のプロパティ」の配色タブで、一度「名前を付けて保存」をして、その保存したテーマファイル(.theme)をテキストエディタなどで開いて編集する方が、簡単で安全な方法だと思います。 “Window Text”、“Window”以外の箇所も簡単に変更できます。 変更が終わって保存したら、また改めて「画面のプロパティ」の配色タブでそのテーマファイルを選択して適用すれば完了です。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

おりりん : (*_ _)ぺこり
相変わらずPCもゴルフも上達してませんw

さっぱりなので次へ(*_ _)ぺこり
ユイ : >おりりん
では、ボクも次へいきますね(笑)。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)