\ えぬすぴブログ

 #490  <<ニュース>>

テロ

北京五輪の開催が迫って、今までよりもずっと物々しい雰囲気になっている。 テロも起こっているし…。

中国に限ったことでなく、世界中で頻繁に起きている。 新聞を見れば、10人以上の死者が出るようなテロも、世界のどこかで毎日のように…。

更に、手口が悪質にもなってきているように思える…。 どんな方法だったとしてもテロはテロで悪質かどうかなんて区別はないと思うけど、かなりひどい。

  • 一度目の爆発でケガをした人たちを助け出そうと集まってきた人たちを狙って、頃合いを見計らって二度目の大きな爆発を起こす。
  • 一度目の爆発でケガをして病院に運ばれた人たちを狙って、その病院で二度目の爆発を起こす。

このニュースは何週間か前に同じ時間に見た。 それぞれ別の国で起きていて関連性はないけど、同じ日に起こったということ…。

地震などの天災みたいに避けられないような悲しいことも多いんだから。 その上にわざと悲しみを増やすようなことをしないで…。 悲しみを悲しみで返してしまったら、悲しみは少なくならないから。

自分の目の前で大切な人が一瞬で…という光景を見てしまったら、どういう気持ちになるか。 それも、子供の時だったとしたら…。

想像を超えるくらいで…。 自分一人ではどうしようもできない気持ちになるのかも知れない。

でも、ひどいことをひどいことで返してしまったら、自分までひどい人間になってしまうと思うんだけど…。 そんな風にわざわざひどい人間になりたいなんて考えないで、どこかで断ち切って…。

テロに限ったことじゃなくて、色々な事件でもそうだけど。

少しの勇気、それから自分以外の人に対しての想像力を少しでも働かせれば…。 少しではなく、もっと違う世界になっていくのに…と思う。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

おりりん : そうだよねぇ.....
この前の秋葉原の事件もそうだけど
その後お友達が目の前で意識なくなって
それを写メで撮る人たちとかいたらしくて.....

その後ブログで状況とか気持ちを書かれたのを週刊誌が載せてたけど
涙が出るよね(ノ_・。)

救急隊の人も(てか私達も)言動には細心の注意をしなきゃです!!!

この場を借りて

太字の文
10秒に一回しか脈拍なかったさ!!!
でもご家族の事考えて『だだの電気信号ですから外しましょう』とかゆーーーーなっ!!!!
心臓は電気信号じゃぼけっっっ
医者になる前にもっと普通の事習って来いっ
だからいつまでもバイトなんだよ(`・д・´)

あ~~~すっきりしたっ
ユイちゃ他ご覧の方失礼しました(*_ _)ぺこり

ユイ : >おりりん
本当に、ちょっと想像するだけでいいと思うのに。命のことを考えたら…。

“電気信号”みたいに言われてしまったら…良いお医者さんはそんな風には言わないよね。
ボクはずっと手を握っていて、脈拍が弱く遅くなっていくのも感じていたから、余計に。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)