\ えぬすぴブログ

 #506  <<スポーツ>>

開会式を見た

北京パラリンピックの開会式を見た。

たくさんの人が参加していて、動きも揃っていて、とてもきれいだった。 選手たちの入場を先に済ませてそれからするというのも、なかなか気が利いていていいと思った。

優しい歌声の目が見えない歌手、白いドレスを着た耳が聞こえない人たちの踊り、腕で白鳥を表現した人たちの踊りなど、印象に残るものばかりだった。

ただ、オリンピックの開会式の時もそうだったけど、途中で眠ってしまった…(オリンピックの時もそうだった)。 そして今朝の再放送も見逃してしまったので、点火のシーンもニュースでちらっと見ただけなんだけれど。

聖火の所まで40メートルもあったそうだけれど、自分の力だけで登っていくというのが、とてもすごいと思った。

あと、四川省大地震で左足をなくしたという、車いすの女の子のバレエが…。 ボレロの音楽に合わせて、周りの人は手にバレエシューズをつけてダンスして。 途中でとても有名だというバレエダンサーも登場して一緒に踊って。 なんか、すごく心を動かされた…。

四川省の大地震に限らず、亡くなった人のほかにもけがをした人もたくさんいて、あの女の子のほかにも…と思うと、気持ちがいっぱいになる。

それでも、バレリーナになる夢は捨てていないというのが、とてもすごくて。

両足が義足の選手が100メートルを10秒台、400メートルはオリンピックの標準記録まであと0.3秒という速さで走れるようになっている時代。 技術の進歩もあるから、将来はどうなるか分からないので、夢がかなえばいいなと思った。

ボク自身のことを考えると…。 体が動くのに心の方が動かないのでは良くないから…。 改めて「もっと自由な心になりたい」と思った。

ただ、体の感覚を感じないように思うのも難しいので、「性別」のこととなるとなかなか…。

でも、一つの考え方しかしないと、成長することもできないような気がするから。

…ここでちょうど夜10時になったので、これから競技ダイジェストの放送を見ます。

FC2ブログ > ジャンル:スポーツ > テーマ:パラリンピック

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)