\ えぬすぴブログ

 #509  <<テレビ>>

NHK「ハートをつなごう」 LGBT第1弾(10月1日,10月2日)

NHKの「ハートをつなごう」で、今度初めて「LGBT」が取り上げられることに。 これまでにも性同一性障害や同性愛がテーマになったことがある。

LGBT第1弾
教育テレビ 10月1日(水)、2日(木) 午後8時~8時29分
再放送 10月8日(水)、9日(木) 午後1時20分~1時49分

レズビアン(Lesbian・女性の同性愛者)、ゲイ(Gay・男性の同性愛者)、バイセクシュアル(Bisexual・両性愛者)、トランスジェンダー(Transgender・性同一性障害を含む)の頭文字を取って「LGBT」。

乱暴にまとめると、「恋愛対象が異性だけで、体の性別と心の性別が同じ」ということに当てはまらない人ということになるかも。 ちょっとややこしい表現だけれど。

‘L’でも‘G’でも‘B’でも、人が人を好きになることに変わりないことなんだから、性別の違いを特別に分けて恋愛を考えなくてもいいんじゃないかな?…というのがボクの感じ方。

「恋愛の好き」という感情は、ボク自身としてはお話として想像するだけみたいになるんだけれど。

あとは、自分の性別の感じ方で困ることが少なくなれば…。 ‘T’の人の多くが感じていることかも。

ボクの場合もこれが一番大きいことで、少しでも減らしていくことができたら…といつも考えている。 友だちやお母さんも例外ではなく、大切な人のことよりもずっと…。

▽ 思い出

今から5年前、まだ知らないことばかりだったボクが、ネットでセクシュアルマイノリティ(性的少数者)ということで調べ回っていて知った言葉(そのころはGLBTという順番だったけれど、レディーファーストということでLGBTの方が一般的)。

話し相手はお母さんなどだけで、家の外で誰かと話すということもほとんどしていなくて、それが普通の日常みたいになっていたんだけれど。

PCでチャットができるようになって。 最初は不特定多数のから始めていて。

そんな時、GLBTのコミュニティがあるのを知って、思い切ってそこのチャットに参加してみて。 最初はリターンキーを押すのにもとても緊張していたくらいだったけれど。

それから初めて「会話」ができて、友だちもできて。 そのことがきっかけでネットに参加するようになって。 たくさんの人たちと知り合うこともできて。

友だちができる感じがどういうのか、初めて分かった

それまで友だちがいらないという風に特に考えていた訳ではなくて。 友だちを作ろうと考えたこともなかったという方のが合っているかも。

それから、ボクの心の中の時間が大きく動き出すことになった。

大切な人よりも自分の性別のことを最優先にしていると自覚してからは、自分から友だちが作れない感じがずっと続いてきていて。 チャットや話すことからもだいぶ離れている。

一番話してきたお母さんがいないから、日常で話す時間がごっそりと減っていて、調子が出ない感じだけれど…。 楽しく感じられる時間もあるから。

“大切な友だちが見えていれば上出来”というのも忘れていない。 見失わない。

いつものことで、全然まとまらない…。 すぐ、ごっちゃになってしまうけれど。

「LGBT」から色々思い出した、とても大切な思い出。

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:LGBT

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

ユイ : 追加情報です。
ゲイ/レズビアン第2弾
教育テレビ 9月29日(月)、30日(火) 午後8時~8時29分
再放送 10月6日(月)、7日(火) 午後1時20分~1時49分

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)