\ えぬすぴブログ

 #535  <<PC>>

PC、自力で修理できた…♪

PC、急にBIOS画面も起動しなくなってしまって、色々試してもダメで大変だったんだけれど…。

今は調子良く使えている。 最終手段として、マザーボードを新しくしたので。

BIOSの書き込み(アップデート)自体は成功して、その後 Windows の起動もできていたんだけれど。 急にBIOS画面の起動までできなくなった原因は、たぶんアップデートをする前か後に、初期設定に戻しておくのを忘れていたからかも知れない。

CMOSクリアをしようと、ジャンパピンでリセットしたり、電池を抜いて一日放置したり、色々試してみたけれどできなかった…(汗)。

近くにPCの修理ができるお店もできたのでそこに持って行くことも考えたけれど、メーカー製のPCでないとかなり高くなりそう。 それで、替わりのマザーボードを調べて探すことにした。 その方が半分くらいの費用で済むので。

最初は全く同じマザーボードにしてそっくり同じようにつなげば大丈夫かなとも思っていたけれど、ネットで調べてみるとボクと同じようなトラブルに遭っている人もいることが分かったので、違うメーカーのにすることにした。

調べてみたのは、主にコネコネット価格.comなどの価格比較サイト。 安いものが見つかったり、お店の評判も分かったりするので。 何よりも購入した人の詳しいレビューもあって、とても参考になった。

ただ、ボクが今までにやったことと言えば、ハードディスクやメモリの付け替えくらい。 一から接続するのはもちろん初めてだけれど、チャレンジするしかない!と思った。

ちなみにマニュアルは英語…。 でも、図解もあるので、CPUの外し方や取り付け方は何となく分かった。 角の小さな三角マークが合っていれば大丈夫みたいだったので。

CPUとCPUクーラーの間にはシリコングリスという特別な接着剤みたいなのでくっついているので、剥がす時にちょっと緊張した。 付け直すときにはまた塗り直さないといけないということだけれど。 冬だから熱くなりすぎることもないかな…と思って、とりあえず剥がしたのをまたくっつけただけになってるので…w  ちゃんと塗ると5℃くらい違うということなので、低くなる

分からないことがあったら型番などをそのまま検索して調べるということを繰り返して、少しずつ理解していった。

そして、電源、CPU、ファン、オーディオ、LEDなどをケーブルでつないで、何とか最低限の接続が終わった。 狭い所で、一つのピンに一本ずつつなぐのが難しかった。

一通り確認して、「どうか壊れませんように…」と祈るような気持ちで電源を入れた。 すごく緊張した…。 無事に電源が入ってBIOSの画面が出てきた時は、本当にほっとした♪w 

それから、HDDやDVDなど残りのを接続して、Windows を再インストール。 以前のドライバなどのファイルが残っているとまずいので、Cドライブをフォーマットしてからクリーンインストール。 1時間くらいかかったかも。

ATOKの辞書やブックマーク(お気に入り)は改めて最新状態のをバックアップしたけれど、主なファイルは全部Cドライブ以外にあるので、こういう時でも安心。

そして、無事に Windows が起動。 ちゃんと起動音も出た♪ 

それから、CDROMからマザーボードのドライバもインストールして、ネットにも無事につながって、普通に使えるようになった。

それから、必要なプログラムをインストールして、設定(オプション)を変えて環境を整えて、今では前みたいに速く便利に使えるようになった。

プログラムの起動に時間がかかったり、大きなページを開くのが大変だったり、フラッシュが超スロー再生になったり、動画がコマ送りになったりしていて…。 8年前から使ってきて大きなトラブルなくきていたけれど、さすがにもう前のPCには戻れない感じ…w 

速く便利に使えるのが、本当にうれしいと思った♪  いつの間にか当たり前だと思っていたけれど。 本当に良かった…。

▽ 自作PCガイド

▽ ハードウェアを調べるためのソフト

  • CPUID ※ 英語
  •  ├ CPU-Z ‥‥CPU、メインボード、メモリなどの情報を表示
  •  └ HWMonitor ‥‥温度・電圧・ファン速度を表示

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)