\ えぬすぴブログ

 #536  <<PC>>

電源の取り替え

PCを起動するとき、電源から異音がするようになっていた。 しばらくすると音がしなくなるけれど、何だか不安になった。

前のPCでも全然なかったことだったので、単に調子が悪くなったんだと思った。 ただ、ネットで調べてみると、寒いときになりやすいということが分かった。

ケースに最初から付いていた電源で、調べても詳しく載っているページが見つからなかった。

何か不安で気になったので、適当な値段の新しいのと交換しようと思った。

間違えないようにワット数やPCケースの大きさを確かめて、400W 前後の MicroATX 用のを探した。 それで、静かで長持ちしそうなのを見つけて手に入れた。

電源を取り外すのにネジを4本、それからケーブルを取り外した。 それから、新しいのを同じ場所に同じネジで取り付けて、ケーブルを差し直して…という感じで終わった。 ケースの中でケーブルをまとめるのに手間取ったけれど、割と簡単にできた。

そして、スイッチオン。

あまり音がしなかったので、本当に電源が入ったのか、よく分からなかったくらい(笑)。 こんなに静かにできるのか…と思った。

と言うか、前のPCも含めて、今までほとんど電源が原因で大きな音がしていたんだと気づいた。 エアコンの風量を「強」にした時のような「ブオォーン」という感じの音で、それが当たり前だと思っていたから…w 

比べものにならないくらい静かにできたので、ラジオの音量を大きくしなくてもよく聴けるようになった♪  PCに向かうときでも考え事にずっと集中できるし、もっと早く試してみれば良かったなー。

▽ タオ エンタープライズ 「SilentCool」

部品をICチップ化して少なくして、発熱量を低くおさえているそうです。

ターボファンスイッチというのも付いています。 押してみるとけっこう音がしますが、排気が強力になるので夏場でも大丈夫そうです。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)