\ えぬすぴブログ

 #542  <<ラジオ>>

「アニソン三昧」 午前中~午後7時

アニメは好きだけれど、実はよく見るようになったのは90年代からなので、それより前のはよく知らないものばかり。 でも、お話の方はほとんど知らなくても歌だけはよく覚えているというのが多い。

初めに干支つながりで、ネズミの歌特集。 「トムとジェリー」とか、ネズミが登場するアニメの歌が続いたけれど、最後に「マウスchuマウス」という落ちが…(笑)。 「マウス」違い?w 

作家別アニソンということで、手塚治虫、藤子不二雄、宮崎駿、永井豪、ガンダム…と続く。

合間に「少女革命ウテナ」の「輪舞 -revolution-(ロンド・レヴォリューション)」。 ライブバージョンもかっこ良かった♪ 

ゲストでは、「崖の上のポニョ」の藤岡藤巻と大橋のぞみちゃんやアムロのものまねで有名な若井おさむさんなど。

そして、後藤邑子さんも!  聴きながら、家族で大掃除しているそうw  緒方恵美さんと酒豪同士で、お酒の話になるかも知れないと思ったけれど、さすがにそれはなかったw 

「ガンダムSEED」の「あんなに一緒だったのに」(See-Saw)、「暁の車」(FictionJunction YUUKA)が続けて流れる。 歌と一緒に情景が目に浮かぶ感じ…。

午後4時ごろ。

「劇場版エヴァ」の「魂のルフラン」(高橋洋子)、「喰霊-零-」の「Paradise Lost」(茅原実里)。 好きな歌が続く。

「ぼくらの」の「アンインストール」(石川智晶)、初めて聴いたけれど、いい歌。

マクロスの特集。 ご飯の支度をしながら聴く。 特にマクロスが好きという藤崎アナウンサー、一層力が入っていた。

「愛・おぼえていますか」(飯島真理)は本当に名曲。 アニメはちゃんと見ていないけれど歌はとても印象に残っている。 飯島真理さんのカセットも持ってたし…w 

午後6時ごろ。 海外アニメの特集。

東京12チャンネル(現・テレビ東京)のマンガキッドボックスで見てたの、もう30年も前になる…w  「チキチキマシン猛レース」「スカイキッドブラック魔王」の歌、なつかしいなー。 インパクトの強い歌ばかりで、耳に残りまくり(笑)。

魔法少女特集。 たくさんは見てなかったけれど、「魔法使いサリー」や「魔女っ子メグちゃん」は再放送の時によく見ていた。

7時のニュースで一時中断。 夜の部が始まって、ゲストに堀江美都子さんが登場。 水木一郎さんと合わせると、とんでもない数(何千曲)になるからすごい!w 

これからの時間も楽しみ♪ 

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)