\ えぬすぴブログ

 #583  <<アニメ>>

アニメ感想 (2009年春)

アニメ新番組、一通り見てきました。

「けいおん!」「咲-Saki-」「東のエデン」「ハヤテのごとく!!」「グイン・サーガ」「シャングリ・ラ」などが好きです。

「涼宮ハルヒの憂鬱」は全28話予定ということで、ただの再放送ではなかったという感じです。

「夏目友人帳」の再放送も始まりました。

リンクは前回の記事に大体貼ってあるので、省略です…w 

 → アニメ新番組(2009年春)

「グイン・サーガ」と「シャングリ・ラ」は、Biglobe の「アニメワン」で、無料配信もされます。

▼ 2009年春のアニメ新番組 ▼

けいおん!

女の子4人でスタートした軽音楽部、みんな仲良しで楽しそうな雰囲気です♪ 

人一倍恥ずかしがり屋の秋山澪さんにも親しみを感じます。 そして、同じ名前だからという訳ではないですが、平沢唯さんのことも他人事に思えませんw 

テンポが悪くて使えないとか、ほかのことに気を取られすぎるところとか、お菓子など甘いものが大好きだとか…w  あんなに明るくて、誰とでも仲良くなれるようなところは違いますが。

軽音楽部だからカスタネットみたいな「軽い音楽」で簡単そう、という理由で入部を決めてしまうところなど、かなりの「つわもの」ぶりを発揮しますw 

中学の時を思い出しました。 部活には必ず入らなければならなかったのですが、運動部だけなので苦手でどうしようと思って何もしないでいたら、先生から家に催促の電話がきたということを言われて…ということがあったのです(苦笑)。

それで、卓球だったらそんなに大変じゃないかも…と考えて決めたことがあったのです…w  ピンポン球は軽くても実際の練習はハードだったのですが、続けることができて体力もついたので良かったと思いますw 

咲-Saki-

みんな高校生で、女の子ばかりの麻雀部です。 部活として学校からも認められているというのがすごいですが…w 

以前見ていたことがある「アカギ」は男の人ばかりでしたので、好対照という感じです。 迫力もあります。

「マリみて」の放送が終わったばかりなところに加えて、共通の声優さんが多いので、つい重ねてしまいがちになります…w 

主人公の咲役の植田佳奈さんは実際にも麻雀が大好きということなので、ぴったりな感じです。 家族麻雀もしていたとか、もらった自動麻雀卓があって“雀荘植田”として有名だとか、すごいです(笑)。

一年くらい前の「咲」のネットラジオも聴いていました。 ゲストの方と一緒に本当に麻雀をしながらお話をする、という形式、おもしろかったです(笑)。

東のエデン

この国の“空気”に戦いを挑んだひとりの男の子と、彼を見守った女の子のたった11日間の物語。 [公式サイトより]

羽海野チカさんがキャラクター原案をされています。 アニメの「ハチクロ」も見ていたので、絵を見てすぐに分かりました。

記憶を失っていて謎の行動をする少年、滝沢 朗(仮名)と森美 咲の二人がどう関わっていくことになるのか興味が出てきます。 すぐハダカになるところもアブナイ感じです(照笑)。

たった11日間のお話ということですが、大きな事件も起きて、内容の濃いものになっていきそうです。

ハヤテのごとく!!

第一話では主な人物がみんな登場していました。 とてもたくさんいるということを実感しましたw 

色々なパロディー、相変わらず多いです(笑)。

グイン・サーガ

登場人物が多かったり闘いが続いたりするようなお話、苦手なのですが…。 しっかりとしたお話で、ただの闘いではなくて、深い内容が含まれているような感じもしました。

以前、SFをよく読んでいた時、栗本薫さんのことももちろん知っていましたが敬遠していました。 とても長い物語で、2005年4月に第100巻(!)を達成した後もまだ完結していなくて、作者ご自身も予想がつかないというくらい、すごいです。

シャングリ・ラ

地球温暖化防止のため、急速に森林都市に生まれ変わった東京。 しかし、そこは理想郷ではなかった!! [公式サイトより]

地球温暖化の防止という目的もあるけれど一筋縄ではいかないお話のようで興味があります。

人物もとても個性的で、性別を超えているような人も登場しました。

涼宮ハルヒの憂鬱

順番を整えての再放送ということではなく、全28話になるそうです。

 → 「涼宮ハルヒの憂鬱」がいよいよ「あらためて」放送開始、放送はDVD収録順へ並べ替えか - GIGAZINE

キャラクターが個性的で、お話も不思議な感じでおもしろかったです。 今回の放送にも期待しています。

4月15日から、YouTube の角川アニメチャンネルで放送開始予定ということです。

夏目友人帳 (再)

テレビ東京では毎週月曜日夕方5:30から再放送が始まっています。 明日は第二話で、露神さまが登場します。

優しい翁のお面(?)で、とても小さくて、全然怖くはないです。 一瞬ですが、オープニングでは子狐の頭の上にいらっしゃいます(笑)。

‘Q太郎’の方はちょっと怖い感じなのですが。

寂しさ、優しさ、切なさ…心に残るお話です。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)