\ えぬすぴブログ

 #597  <<友だち>>

Cafesta(カフェスタ) サービス終了

メルマガで「カフェスタ (Cafesta)」が5月31日にサービス終了になることを知りました。

6月2日から「アットゲームズ (@games)」に移行できます。 日記など、引き継ぐことができるデータもあるということです。

ボクも日記を書いたりチャットをしたりしました。 「友だちがいる感覚」がどういうのか分かったような感じにもなりました。

それまでは友だちがいない状態がずっと続いていて、知らないことばかりでした。 と言うか、「友だちを作ろうとすることを思い付けなかった」というのが近い感じです。

チャットをするだけでなく、実際に会ってお話しするということまでできました。 それまでの自分では考えられないことでした。

でも、ある時、自分の体の性別のことでいっぱいで、本当は友だちのことを大切に思っていないという風にも考えました。 また、どう思われているのか分からなくて不安という感じも強くなって、もう続けられないと思いました。

足跡やカウントなど、具体的に目で見えるものがあるのも、かえって負担に思えてしまいました。

それからは、たまにログインして確認するだけでしたが、サービス終了には寂しい感じがします。 去年の12月にサービスの存続が難しそうだというのは分かっていたのですが。

大切な友だちとも出会えて大切な思い出もあるというのは間違いなくて、それまで消えてしまうことはありません。

これからのことですが、Cafesta に限らず、コミュニティ系サービスに向いていないように思うのは変わらないです。

ホームページやブログ形式ならそういう不安になることは少なくて、日記を書き続けることができています。 (Cafesta に書いた過去の日記ですが、ホームページの方にコピーすることもしました)

友だち付き合いするのに向いていないようにも思えます。 と言うか、まわりの人に関心が向かないと考えることもあります。

そばにいてもらえたとしても、ボクは全く気付いていない(見えていない)ということが多いです。 迷惑をかけてしまうこと、たくさんあると思います。

中まで入ってきて、はっきり言って教えてもらえることがあって、本当に良かったです。 もしもそういうことがなかったら、今でも多くのことに気付かないままだったと思います。

大切な存在で、うれしいことです。

こういう自分でも色々なことで支えられてきているということも分かりますので、大切にしていきたいです。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)