\ えぬすぴブログ

 #602  <<ニュース>>

新型インフルエンザ、日本でも流行

夕方は、新型インフルエンザのニュースを見ていました。 日本国内での感染、数日前まで数人だったということから考えても急激に増えています。

それから、YouTube に「厚生労働省動画チャンネル」があるのに気付きました。 動画での解説なので分かりやすいです。

世界での人数がどうなっているのかも調べてみると、分布図が見つかりました。

 → FluTracker - H1N1 Swine Flu and Influenza Outbreak Tracking from Rhiza Labs

まだ流行していない地域でも、気温の低いロシア、医療環境の整っていないアフリカ、人口の集中している中国やインドなどは、これからどうなるか分からない感じがします。 症状が比較的軽いので、ひょっとしたら見過ごされているだけなのかも知れないとも思ってしまいますが…。

WHOでも日本の動向に注目していて、パンデミック(感染症の流行)の警戒水準を現在のフェーズ5(複数の国家での感染)からフェーズ6(世界流行)へ引き上げるかも知れないということでした。

不幸中の幸いとも言えるのが、毒性が強くないことです。 感染力は強いようですが。

また、北半球ではこれから本格的な夏になりますし、日本などでは梅雨もあります。 高温・多湿の環境がウィルスの活動を抑えるのに有効になると良いと思います。 あまりにも蒸し暑いのはつらいので、個人的にも勘弁して欲しいのですが…。

しばらく間を置いてまた流行するとも言われていますので、秋から冬にかけての時期にも要注意です。

…久しぶりに調べているうちに、かなり時間が経ちました。 もう遅いので、このへんで…w 

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)