\ えぬすぴブログ

 #61  [ニュース>>

このごろ…。

このごろはテレビを見て色々考えさせられることが多かったよ。

8月6日から15日まで、戦争関連のテレビ番組が多く放送されていて、見る機会も多かったよ。 生々しい映像もあって、心に強く残るものがあったよ…。 多くの人がこの「悲しい結果」を知るようになれば、それだけ戦争を起こさない力になるはずだと思ったよ。

自分が悲しいと思うことを誰にもさせたくないと言う気持ち、相手のことをよく知るために話し合う気持ち、それから、許し合う気持ちが大切…。

新聞を見ると毎日のように「△△でテロ、死傷者●●人…」という見出しがあって、多い時は一日に数ヶ所で起きてるね…。 悲しみがずっと続いてしまうから、どこかで「憎しみの連鎖」を断ち切らないと…。 難しいことだと思うけどね。

基本だけど「相手のことを考える」ということを多くの人ができるようになったら、積もり積もって大きな力になるという感じがしたよ。


それから、毎日のように「金八先生(6)」の再放送をやってるので、また見直してるよ。 みんな様々な問題をかかえていて、どれも印象深かったよ…。

一番関心を持ったのは、性同一性障害のことだよ。 つい「ボクはどうなんだろう?」って気持ちで見るけど…。 自分を振り返ってみると、ボクはどちらの性にも思えないわけだから、どっちつかずで本当は「心構え」ができてないのかも知れないという気持ちがまた湧いてきて…。 心が成長していないから、まだスタートラインに立つ所にも行ってないような気もしてくるよ。 ボクひとりの力だけでは無理で誰かの力が欲しいと思うこともあるけど、どんなことをどんな風に助けてもらったらいいのかさえ、想像がつかないからね…。

それで色々考えるんだけど、最後には「それがボクの心のリズムだから…」という感じに落ち着くよ。 ボクの場合はかなりゆっくりなタイプだと自覚もしてるし、これからも自分にできることを考えていくようにしたいと思うよ。


あとは、いつものようにアニメを見てマンガを読んで、ゆっくりと時間を過ごして…。

それから…。 以前の何分の1くらいだけど、友だちとのコミュニケーションの時間も少しずつ復活して、気持ちもずっと楽になれてきたよ。(*⌒⌒)  やる気もまた出てきたし、まだまだ書きたいこともあるから、少しずつ形にしていこうと思うよ♪

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

おり : ( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, )
また、たくさんお喋りしましょうd(゚∇^*)ネッ♪
最近は戦後60周年という事もあって話題は尽きないけれど
もう、何年かしたらリアルに体験した方々もご高齢になってしまうので
きちんとした認識が今の人達に伝わればと思います。
忘れちゃいけないけど忘れないと・・・みたいな複雑な気持ちになってしまいます。正しい認識で未来を見つめて行きたいです。
全ての人がユイちゃみたいな考え方だときっと幸せになれますね♪
ユイちゃも戦争みたいに大きな事に対して個々の考えがあるように
織にも織のゆいちゃにもゆいちゃので♪
ゆいちゃの穏やかな雰囲気が大好きです。
お友達もたくさんいるしのんびりいきましょうd(゚∇^*)ネッ♪
ではでは、またお邪魔します(*'‐'*)エヘッ 
ユイ : >おり
全国戦没者追悼式に参列した人で、戦没者の父母にあたる人は今年初めて0人になったそうだよ。60年経つわけだからね…。
どんなことがあったかを正しく知って、それを未来に生かせるようにしていけるといいよね。
みんなその人だけの雰囲気を持っていて、それが好きになるのは良いことだよね。大好きって思ってくれて、どうもありがとう…♪ ぐ(*⌒⌒*)
お友だちがいるということに感謝してます…♪ ボクもみんなの雰囲気が大好きです♪(〃ー〃) これからものんびりやっていきますね。(*⌒-⌒)
かえで : こんばんゎ。
今年で戦争が終わって60年経つんだね。
長いようだけど、実際に体験した人は、短く感じるのかな?
それに、テロにしても毎日のように報道されて、
なんで自分で自分の命を絶って、巻き添えをするんだろうって。
これって考えさせられるよね・・・。
たぶん相手の気持ちも考えないで行動に出ると、
こんなカンジで現れてくるのかもしれないよね・・・。(ノ_・。)
こっちでは金八先生はしてないけど、
たしか性同一性障害のコトを取り上げられたって聞いた事はあるょ。
私は見てなかったんだけどね。
再放送もしてないような気がするし・・・。(^▽^;
ユイはユイでマイペースでやってるかもしれないし、
私も同じといえば同じかもしれないけど、
成長は欠かせないってゆぅか、成長しないと同じことを繰り返しそうで怖いよね。
たぶん、何かで影響されるとかじゃなくて、
自分の思ったことを考えたりするのって大切だよねー。
私はお料理とか、洗濯、洗い物を少々してるってカンジで、
なんだか主婦っぽいけど、意外と楽しくやっています。
まぁ家事手伝いだから(*・ω・)(・ω・`*)ネー
でも、一番やっているのはネットですから~残念!(爆)
ユイ : >かえで
自爆テロの事件が多いよね…。実行犯の中には家族を殺されたという人も多くいるみたいだよ。戦闘に巻き込まれて自分の愛する家族が目の前で殺されたりするわけだから、どんな気持ちになるか想像を絶するよ…。悲しみや恨みでいっぱいになって相手(敵の仲間)の気持ちなんて感じることはできなくなってしまうんだろうけどね…。
「金八先生(6)」の本放送の時はボクも全然見てなかったんだけど、そのことを知ってから再放送があったので見てみたんだよ。今回の放送が何度目になるか分からないけど、また見てるんだ。そっちではやってないんだね…。
同じことを繰り返すみたいに感じること、よくあるよー。でも、繰り返しの様でも前とはどこか違うところがあると思うから、それに気づいていきたいと思うよ。
ネットをやってることが多くても、肝心のところでは主婦をやっていればそれでOKだと思うよ!v(’-^) 楽しくやれるのってとても良いことだよ~♪
とも : (´ー`)
ユイチャンの考えはステキだよね(´ー`)  
人は心の余裕をなくしてしまうとそういう方向に向いてしまうのかもしれない。
いつも心にはゆとりを持っていたいし、人には理不尽な対応はしたくない。
毎日忙しさでおわれていると大切なことを忘れてしまいがちだけど、
常に「初心忘れるべからず」で生きていきたいと思う今日この頃デス。
私は「人の痛みの分かる人」を育てようと思い、教員になることを決めましたが、
現実は金八センセのようにはいかないみたいデス。。。(´・ω・`)ショボーン 
でも、めげずに頑張ろうと思う今日この頃であります(≧∀≦)ノ  
色々やることがあって、なかなかユイチャンと織チャンのゲームやメッセに参加できないけど(;´Д`) 
早くこの仕事を片付けるから待っててね(≧ω≦)b
ユイ : >とも
金八先生みたいに良い目標があるんだから、その初心を忘れなければ近づいていけるはずだよ。 いつも一生懸命だもんね!o(^-^)o 他にもGTOとか様々なタイプの先生がいるし、金八先生そっくりにならなくたって、ともちゃんらしい先生になれればいいしね~♪(=´∇`)
今もお仕事で忙しいみたいだけど、気持ちのどこかにはいつも少しのゆとりが置いてあれば大丈夫だと思うよ♪ いつでもよいので、もし時間があったら一緒に遊ぼうねー♪(v^-')
とも : ありがとう(*´ェ`*)ポッ
今も忙しい。。。って程ではないけど。。。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
やらなきゃいけないことはあるんだけどね(*´ェ`*)ポッ 
あの私も織チャンと同じところでブログ作っちゃった(*´ェ`*)ポッ
遊びに来てね(*´∇`*)
ユイ : >とも
ものすごく忙しいって訳じゃないんだね。
少しほっとしたよー。( -ω-)=3
ともちゃんも作ったんだね♪
ブログデビュー、おめでとう~! ヽ(*^∇^)ノ″
さっそく遊びに行ったよ~!(’-^)v

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)