\ えぬすぴブログ

 #636  <<ニュース>>

マイケル・ジャクソンさん、急死

マイケル・ジャクソンさんが亡くなったというのを知って、テレビのニュースや追悼番組を見ました。

まだ死因などもはっきりしていないですけれど、心臓が悪かったのも原因みたいで、飲み続けてきた薬の影響も大きいようです。 忙しい中、ケガをしたり体を壊したりして、痛み止めなどの薬を使ってまた体調を崩して…という繰り返しだったと聞きました。

それから、心理的なストレスもとても大きかったと思います。 真相はどうなのか分かりませんけれど、たくさんの“事件”もありました。

また、来月から12年ぶりのツアーが始まるということもあって、ますます大変だったのだと思います…。

最近、低価格で“紙ジャケット仕様”にもなって、CDが新しく出たばかりでした。

「スリラー」などのPVが何度も流れました。 歌だけでなくダンスもとても格好良くてすごいです。

YouTube にも関連動画がたくさんありました。 著作権、大丈夫なのかな…と思ってしまいますが。

その中でも、とてもたくさんの歌手が集まって作られた「We Are The World」が印象に残っています。 音楽に関心のなかったボクでも、どこかで名前を聞いたことのある方たちばかりです。

1985年の歌ですが、今の時代になってもアフリカの状況はあまり変わっていなくて、そういう意味でも古くなっていない感じがしてしまいました…。

あの特徴的な叫び声が目立ちますけれど、静かで優しい声でもあったのが、よく伝わってきます。

歌に込められたたくさんの想い、これからも残っていくと思います…。

チャリティということで連想して思い出すのが、「We are the World」の前年の1984年の歌、バンド・エイド(Band Aid)の「Do They Know It's Christmas?」です。 久しぶりに聞いてみましたけれど、今でもとても印象に残る歌です。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)