\ えぬすぴブログ

 #647  <<日記>>

[日記]

今日、じゃなくて、昨日はとても暑かったよ。(;+_+;)  体温と同じくらいで、じっとしていても次から次へと汗が出てくるくらい…。

今でもまだ30度以上あるけれど、やっと一息付けたよ。(*- -)=з フゥー  週間予報を見ると、ひとまず今日までで酷暑は終わりで、明日は普通になりそう。

暑さをしのぐのに、これまでは濡れタオルを使っていたけれど、今日は「水の霧(ミスト)」にしてみたよ。 全部使い終わって中身がなくなったのをよく洗って水を入れておいて、PCのディスプレーなどの拭き掃除用に使っていたんだけれど。

干した敷き布団があまりに熱いままだったので、少しかけてみたのがきっかけで、ついでに自分の体(首、腕、太ももなど)にも直接吹かけてみたよ。 扇風機の風に当たりながらやると、かなり熱が奪われて体感温度が下がる感じで、とても効果的だったよ。(*-ω-)゜゜゜  元々数分で乾くというくらい細かいスプレーなので、濡れて気持ち悪くなることもなかったので、何度もやって、2瓶分の水を使ってしまったくらい…(苦笑)。 明日もこの方法で酷暑をしのぐつもりだよw 

▽ テレビ

クローズアップ現代」は、遠ざかる“夢の医療”というタイトルで、再生医療についてのお話だった。 日本では研究から審査をして販売するまでの時間がかかりすぎるので開発した会社が倒産してしまうということもあるということで、何とかならないのかな、と思ったよ。 せっかくの治療技術、もっと生かせるようになればいいな…。

ためしてガッテン!」は、「低温蒸し」でとても美味しくなるということが取り上げられていた。 通常の温度より低い70度くらいに保つように密閉しないで蒸し続けることで、細胞壁が壊れず、美味しい成分も増えるというような原理らしい。 まだ研究中ということで、料理の専門家も知らなかったくらい、簡単で意外な方法だった。

今は暑いのでやってみる気になれないし、キノコは苦手なので、試さないけれど(苦笑)。 覚えておいて損はないと思ったよ。

あと、これから「青い花」が始まるので、とても楽しみ♪ 

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)