\ えぬすぴブログ

 #66  <<日記+写真>>

カルガモ観察♪ 〈 7月分 〉 〈◎〉

予告してからもすっかり遅くなって、もう8月も終わりになってきちゃったけど…。(_ _;)  7月のカルガモの写真を載せるね♪

最近も時々見に行くけど、もうあちこち飛び回るようにもなってるから、集合写真も撮れなくなってきてるよ。(^∇^;  すっかり人に馴れて、えさも食べ放題という状態なので…。 みんな大きくなって、もう誰が誰だか完全に分からなくなってきたよ。 みんな一人前になった感じだよ~。(* ̄v ̄) 

7月はちょうど成長期という感じだったよ♪

※ 写真はこの下です。↓

7/8

カルガモ親子 (1/3) カルガモ親子 (2/3) カルガモ親子 (3/3)
 (1) よく甲羅干しをしているカメを見かけるスポットに親子で休んでいたよ。 柵の上で見張っているのが親ガモだと分かるけど、大きさでは区別がつきにくくいよ。
 (2) それまではじっとしていたけど、子ガモがまた泳ぎ始めるとすかさず自分も飛び込んで…。
 (3) 時々辺りを見回しながら、付かず離れずって感じで泳いでいたよ。

カルガモ親子 (1/2) カルガモ親子 (2/2)
大勢の子ガモたちがいるカルガモ親子。 えさをやっている人もよく見かけるから、成長が早いのかも…。 みんな大人並みの大きさになっていて、さらにバラバラに泳いでもいたので、誰が親ガモなのか分からなかったよ…w 

ニューカルガモ親子 それから、また新しく来ていたカルガモ親子。 (今日初めて見かけた) 最初はこんなに小さかったんだな~って、久しぶりに思い出したよ(笑)。 いつも集団で泳いでいたよ~。(*^_^*)

7/14

カルガモ親子 (1/3) カルガモ親子 (2/3) カルガモ親子 (3/3)
10羽くらいいたけど、家族なのか仲間同士なのか、区別できなかったよ。 みんなで集まって泳いだり、潜ったり、飛んで行ったりして…。 動きが激しくて、なかなか思うように写真が撮れなかったよ。(´∇`*;)ゞ 

7/26

大型の台風7号が関東地方に接近中で、朝から荒れ模様の天気。 風も強くて、雨も激しく降ったり小止みになったりを繰り返していた。 でも、雨好きのボクとしてはこんな日こそカルガモたちがどう過ごしているか知りたくなったよ…。(⌒ー⌒*)ゞ  家を出るときは小雨になっていたけど、もちろん濡れても大丈夫な服装にして準備OK!

カルガモ親子 (1/4) カルガモ親子 (2/4)

今日はどこかに隠れて休んでいるかも知れないと思っていたら、あっさりといつもの場所に1羽を発見!(探す必要もなかったw)
でも、ちょっと近寄っただけで、すぐに飛んで行ってしまったよ。 するとそこには板の上で休んでいる2羽の子ガモが…。 何だか邪魔しちゃったみたいで悪かったかも…。(´∇`; 

カルガモ親子 (3/4) カルガモ親子 (4/4)
しばらくすると、小雨から土砂降りに一気に変わって、傘をたたく雨の音も「パシン!パシン!」というようになってきて、さすが台風…って感じだったよ。(* ̄v ̄)  そんな大雨の中でも何事もない様子で泳いでいたし…。 (本当はどう思ってるのかなんて、分からないけどねw)
こんな時でも変わりなく、石垣の間に首を突っ込んではせっせと藻のようなものを食べていたよー。(=´∇`) 

カルガモ (1) いつものように本とお菓子を買って、帰りにまた立ち寄ってみたら…。 まだ激しい雨が降っている中、「甲羅干しスポット」で休んでいる1羽を発見。 ほとんど動かずにしていたよ。

カルガモ (2) そして、そこから数十メートル離れた排水口の金網の上にも、2羽を発見。 1羽(左)は首を背中に突っ込むようにして、もう1羽(右)は首をすくめるようにして、同じようにじっとしていたよ。 大型の台風が来ている時でも、普段と変わらない様子で過ごしているのが分かって、たくましさを感じたよ。( ̄ー ̄*) 

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

かえで♪ : (ヾ(´▽`)ノオハオハ
やっぱり心が和むよね~。(*ノωノ)
いつ見ても飽きないし、
こぅゆぅのをたまにメディアでもして欲しいよね。
私も日記を書くのはマイペースなので、
好きなときに書いたほうがいいんじゃないかな?(*・`ω´・)ノ
もぅすぐ8月も終わっちゃうね。
考えたらなんて早いんだろうってね~。⌒ ゚(σ,σ)゚⌒
ユイ : >かえで
ボクは月曜夜8時からのNHK「地球・ふしぎ大自然」(生きもの地球紀行)シリーズが好きなんだ~。放送が始まった頃から見てるよ♪w
おすすめだよ!(v^-')

http://www.nhk.or.jp/daishizen/
8月分の写真もまた後で載せる予定だよ♪(*⌒⌒)゛
キリン♪ : (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ユイ姉 カルガモ観察してるんだ~^^
でも、7月分(?)ということは・・・
遅れ気味なのですか?( ´艸`)ムププ
でも、こういうのもイイと思いますよ~♪
また載せて下さいね(⌒▽⌒)v
おり : すごーい♪
カルガモが大きくなってる~♪
かわいい(o'∇')('∇'o)ネー 
子供の頃は普通のかもが池に来て
すごい声で笑ってたの。
ホントに人間が大笑いしてるみたいでもらい笑いしてたの
(*≧m≦*)ププッ
自然が感じられるのっていいよね~♪
台風でも頑張ってると思うととっても健気 (ノ_・。)
このままみんな幸せに育ってほしいけど
大人になったら離れちゃうのかなぁ・・・
ユイ : >キリン
かなり遅れ気味だよ。(;´∇`)ゞ
思い立ってから実行に移すまで時間がかかるね…。
8月分もそのうちに載せるね…♪w
ユイ : >おり
人間に似てる声を出せる鳥も多いよね。
カラスもそうだけど、カモもなんだー。
びっくりしただろうね~!(* ̄v ̄) クスクス♪
天気に関係なくがんばってる感じだったよ。
どんな時もあまり変わらない表情のように見えるけどね…w
それから、今ではいない時も多くなってるよ。(=´-`)
みんな「大人」になったんだって、実感してるよ…♪
とも : おぉ(;゚Д゚)
カルガモサン達が段々大きくなってるのが分かりやすくて(≧ω≦)b   
こうしてみんな大人になっていくのね。。。。(´ー`)
ユイ : >とも
月初めと終わりとでもだいぶ違うよね!
今ではもうすっかり一人前って感じになってるよ~。(=´∇`)

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)