\ えぬすぴブログ

 #674  <<ニュース>>

本当の「害」を知ること

今日も暑かったですが、割とカラッとしていて、昨日よりはずっと過ごしやすかったです。 一息付けました。

ニュースでは薬物関係の事件があまり取り上げられなくなってきたような感じです。 どれくらい前からなのか、どんな動機からなのか、それから、関係した人たちがどうしているのか、まだ不明なことが多いです。

自分の気持ちはどうなのかということも、色々考えさせられて…。

ネットで調べることも多くなっています。

▽ 「ダメ。ゼッタイ。」

日本の薬物乱用防止サイトの「薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」ホームページ」のことなのですが、あまり好きではありません。

子供たちにも分かりやすいようにするということを目指しているのかも知れませんけれど、地球に顔と手足が付いた「笑顔」のキャラクター(ダメ。ゼッタイ君 ← 正式名称)からは、とても「場違い」な印象を受けます。

本当の怖さや危機感があまり伝ってこないように感じてしまいます…。

▽ タバコ警告表示

薬物からはちょっと離れますが、例としてタバコ警告表示を取り上げます。

ウィキペディアにも世界の警告表示が載っていました。 日本で使われてきた“あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう”に比べると、「老化」「致命的」「死」などの言葉が使われていて、かなり直接的で過激な感じです。

 → タバコ警告表示 - Wikipedia

パッケージ画像を調べると、タバコは美容の大敵! というサイトにもありました。

異様に変色して明らかに異常と分かる肺の写真など、インパクトが強いものばかりです。

どんな風に悪いことなのか、直感的に分かります。

悪いことだと分かっていてもやってしまう…ということを、現実的にゼロにするのは難しいかも知れませんけれど。

軽い気持ちで、どんなことになるのかよく知らないままで始めて、後になってから大変なことになったのに気付く…という人は確実に減るはずだと思います。

悲しいことは少なくなる方がよいです…。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

ユイ : タバコの警告文の画像
あれから調べて、WHOやEUのサイトで見つけた、世界各国のタバコパッケージの警告文の画像です。
リアルな画像もありますので、苦手な方は無理をして見ないようにして下さい。

http://www.who.int/tobacco/wntd/2009/health_warnings/en/index.html
↑ 世界各国のタバコのパッケージ警告文の画像

http://ec.europa.eu/health/ph_determinants/life_style/Tobacco/pictorial_warnings_en.htm
↑ タバコのパッケージ警告文(PDFファイル)

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)