\ えぬすぴブログ

 #679  <<ニュース>>

新型インフルエンザの「本格的な流行」

日本でも新型インフルエンザの「本格的な流行」が始まったというニュースがありました。

この一週間で患者さんが6万人(!)にもなったということです。

 → NHKニュース 国内感染 1週間で推計6万人

まだまだ蒸し暑い時期にもかかわらず、たくさんの人たちに感染が広がっているのが分かって、時期が早くて意外な感じがしました。

ただ、昼間は相変わらずセミたちがよく鳴いているのは変わりませんが、夜には秋の虫たちがよく鳴くようにもなっています。 確実に「秋」になってきているのを実感します。

あと、YouTube の厚生労働省チャンネルで会見動画がありました。 前回から2ヶ月ぶりです。

 → YouTube - 舛添大臣会見~新型インフルエンザの流行入りを迎えるにあたって~

それから、最近の研究では致死率が0.5%(200人に1人)と意外に高いのが分かって、軽い症状だと油断できないことも分かりました。

 → 時事ドットコム:致死率0.5%、季節性上回る=新型インフル、米加の場合推定-日本人研究者ら

もっと研究が進んで、対策できるようになっていくと良いと思います。

予防として、よくマスクのことが話題になりますが、うがいや手洗いをするという方が有効な方法みたいです。 基本が大切ですね。

ボク自身は、外出することも人混みの多い場所に行くことも少ないので、注意を怠りやすいのですが。 体力がある方ではないと思いますので、少なくともまわりの人に迷惑をかけてしまうことのないようにできたら良いと思います。 体の調子に気を付けていきたいと思います。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:新型インフルエンザパンデミック特集

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)