\ えぬすぴブログ

 #694  <<PC>>

かわいらしくて、おもしろい Opera ♪

しばらくの間、頭の中が「Opera 設定モードになっています(苦笑)。 「ネットを使うためというより、ブラウザを使うため」という感じに気を取られてしまうと「本末転倒」のような気もしますけれども(苦笑)。

その前は「HTMLモード」でした。 何か、機械的な感じです。 今日もそうですが、時間帯に関係なくなってもいます。

それでも、こうして何かに集中して気持ちを向けているようにしている方が、落ち着く感じにもなれます。

▽ “萌え擬人化”

かわいいキャラクターで人間以外のものを表現する“萌え擬人化”という言葉、ウィキペディアにも載っていました。

 → Category:萌え擬人化 - Wikipedia

NHKの気象情報のコーナーで“秋ちゃん”も登場して、これからの活躍も期待できそうです。

あと、これからは「天気予報」ではなくて「気象情報」キャラと訂正します…。 最初に「気象情報のコーナーです」と平井さんもお話ししています。

コンピューターの世界でも、OSが擬人化された“OSたん”(OS-tan) がいます。 日本だけでなく、海外でも盛り上がっている感じもしますw 

ウィキペディア自身も“ウィキペたん”として擬人化されています。 イラストの数もとても多くて、とても“非公式”とは思えないくらい、気合いが入っている感じです(笑)。

▽ おぺらたん

ブラウザも例外ではなくて、もちろん Opera も“おぺらたん”(Opera-Tan) として擬人化されています♪w 

色々な壁紙もありますので、「Speed Dial の設定」での背景画像にしておくのにもピッタリな感じがします。 ボクも、やっていますw 

おぺらたんのスキンもありますので、かわいい感じになります♪ 

“Speed Dial 透明”で調べていると、次のページが見つかりました。

 → http://bbs.operachina.com/viewtopic.php?f=30&t=49697

中国語ですが、漢字なので何となく分かりますw 。

Speeddial.ini ファイルを編集して、次のように Opacity を追加すると半透明にもできるということです。

[UI]
Opacity=50

値は1から100の整数で、数値を少なくするほど透明に近づきます。 実際にやってみると、背景画像が見やすくなって良い感じです♪ 

でも、勝手に書き換えてしまうわけなので、Opera をアップデートする時みたいに何かあるときには、元に戻しておくのが良いかも知れません。

つい先ほど、タブバーの下をマウスでつまんで上下に伸び縮みできるのに気が付きましたw 

検索バーの幅を変えるのと同じ要領です。 よく見ると、同じマーク(短い点線)になっています。

狭くなっても大丈夫なときは、すぐに見分けが付くので便利です♪ 

YouTube に Opera Software のチャンネルがあります。 こちらの Odd さんと Even さん、どんな方々なのかがよく分かりませんが、変わっていておもしろい感じですw  最近のビデオでは中国に訪問されているようです。

Opera 10 になってできた「Opera Turbo」機能、回線の速いPCで使うにはあまり関係ないようですけれども、回線があまり速くない地域が多い所での普及にもメリットになりそうです。

ほかにも「フェイスジェスチャー」の動画がありました(笑)。 マウスジェスチャーみたいに標準的にはならないでしょうけれども、使える人が多くなると言うことでは良いと思います♪w 

そう言えば、CEO(最高経営責任者)のテッツナーさん(Tetzchner - チーム俺等)も、とてもユニークな方なのを思い出しました(笑)。

“ノルウェーから米国まで泳ぐ中で、途中の休憩は1回、故郷のアイスランドで母親のホットココアを飲むだけだと同氏は宣言している。”

もう、突っ込みどころがたくさんあり過ぎて、笑うしかなくなります(笑)。

4年以上前のことですが、今でもちゃんと“特設ページ”があるのにも驚きです(笑)。

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Opera

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)