\ えぬすぴブログ

 #695  <<PC>>

Opera 10 「ファイル」→「メニューバーを表示する」

9月4日の日記でけっこう時間がかかっていましたが…。

メニューの表示と非表示の切り替え、とても簡単にできることに、ようやく気が付きました(汗)。 メニューの「ファイル」で「メニューバーを表示する」のチェックを外すだけでOKです。

すごく分かりやすくて簡単です(笑)。

…今まで気が付きませんでしたw  思い込んでると、目に付く所にあるのも見えなくなってしまいます。

▽ マウスジェスチャーの編集

マウスジェスチャーを編集して、マウスだけでホームページに移動できるようにしました。

  1. 「設定」→「詳細設定」→「ショートカット」
  2. 「マウス設定」 [編集]
  3. Application → [新規作成]
  4. GestureLeft, GestureUp … Go to homepage

これでマウスを左←上↑と動かせばいつでも、設定したホームページに移動できるようになりました。

Alt + Home でも同じことができますが、押すのが難しいのもあってほとんど使いません…w 

“Go to speed dial”というのもあって、Speed Dial のページにも移動できるかも…と思って試してみましたが、できませんでした(汗)。

ついでにもう一つ新規作成しました。 Ctrl + U で「ソースの表示」ができるので、「U」の字のイメージの「下↓右→上↑」(GestureDown, GestureRight, GestureUp)で“View document source”というのも作りました。

最後の上↑を失敗してしまうとページが閉じられてしまいますが(汗)。

Shift +

あと、マウスを使いたくない時に便利な操作があります。

Shift とカーソルキー()の同時押しで、リンクの上を移動できます。

ほかのブラウザでは TabShift + Tab で移動ということになりますが、もっと自由度が高くて直感的です。

リンクの上だけを移動するので、下線が表示されていない場合でも、リンクの場所を探しやすいという効果もあります。

▽ リンク集

Opera 関連のリンク集です。 お世話になっています。
(*_ _)″ 

Opera ブラウザ

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Opera

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)