\ えぬすぴブログ

 #704  <<>>

目医者さん(視野検査)

今日は夏が戻ってきたみたいな暖かさ(暑さ?)でした。 夜になってからは、いつものように肌寒くもなっていますけれども。

昨晩はよく眠れて、体の調子も良かったです。

それで、目医者さんに行くことにしました。 前回、次は検査もあるということを聞いていましたので、なるべくコンディションの良いときにしたいと思っていました。

今日はいつもの視力検査、眼圧検査のほかに、視野の検査もありました。

ランダムにあちこちに出現する光の点が見えたらボタンを押すというものです。 明るさや形は色々で、普通の星みたいなものや薄ぼんやりとした星雲みたいなものなどがあります。

右目の方では間を置かずにリズミカルに見えたのですが、左目の方では途中で長いときには10秒くらい見えないときがありました。 左目は自分でもよく分かっているので、かえって普通に見える右目のチェックの方が緊張しました。

視線を動かしてしまった時があって、機械から「目を動かさないで下さい」みたいな感じで注意されてしまいました(汗)。 初めて聞きましたが、視線もチェックする機能まであったようです(苦笑)。

終わった後で、結果を先生から見せていただきました。 以前の画像から見せていただきましたが、同じように見えて少し広がっているのも分かりました。

最初に病院に行ったのは、もう3年半前(No.151)になりますので、そうなっていても不思議ではありません。

先ほど、ペイントでちょっと描いてみました。 実際に見たのとは違いますけれども、大体次のようなイメージです。 一応、念のためですけれども「パックマン」ではないです(苦笑)。

Left Eye 2006 2006年3月

Left Eye 2009 2009年9月(現在)

表示してみて分かったのですが、もう少し真ん中に近かったような気もします。 でも、描き直すのがちょっと面倒なのでこのままです(苦笑)。

あと、これも描いてませんけれども、視野の上の方にも、“⌒”(弧)のように見えない部分があります。

交差点では、自動車用の信号と右側の歩行者用信号が隠れてしまう位置です。 でも、両目では見えますし、肝心の目の前の歩行者用信号はちゃんと見えますので、危なくはありません(笑)。

ボクの症状の特徴としては「片目(左目)だけ」「年齢の割には進んでいる方」「視野の中央付近まで進んでいる」というのがあります。

左目の方はともかくとして、本が読めるくらいに保つことができれば充分助かりますので、それが目標です。

ボクの場合は元々の眼圧が低いので、12~13くらいなのを9~10くらいにするという微妙なせめぎ合いが続いています。 少しでも低くして進んでいくのを「ゆっくり」にできれば、それで充分に良いことだと思います。

心がけることと言えば、目薬を差すのを忘れないようにすることになります。 あとは、緑内障に限ったことではないですけれども、常識的に考えて体に悪そうなことはしないようにして、健康的な生活をするだけです。

今回も前と同じように、午前用の「ミケランLA点眼液」と「トラバタンズ点眼液」との2種類です。 眼圧の下げ方にも細かく分けると色々あって、詳しいことまではよく分かりません。 今まで使ってきた目薬で副作用みたいな症状もありませんので安心です。

ふだんは両目で見ているので、見えない部分を意識することはそんなにありません。 と言うか、「性別」のことへの意識に比べたら、たいていのことは小さなものになります…(苦笑)。

こうしてパソコンをするのもかまわないということですので、特に不自由には感じません。

わざと右目を閉じて左目だけで見るようにすると、読み取るのに目をあちこち動かさないといけなくなるので、長く続けられないくらい煩わしく感じますけれども…。

Opera を使っていると、文字が小さなページの場合でも +(プラス)キーを押すだけで拡大できるので楽です(笑)。 縮小も -(マイナス)キーだけですし、元のサイズに戻すのも *(アスタリスク)キーで一発OKです。 文字だけでなく全部が拡大するので、画像が小さい時にも便利です。

ほかにも、同時押ししなくても一つのキーでできることが多いので、それも Opera 好きな理由です♪ 

あとは、以前からよく置いてある物にぶつかることが多かったのですが、そう言えば最近は右側がぶつかることが多くなっているような気がします(苦笑)。 ただ不注意なだけでなく、やっぱり視野のせいもあるように思えます。 そういうことにも気を付けたいと思います。

欠けている部分は回復しないのはわかっています。 今回のことで改めて「時間が経てば広がっていく」というのが確かめられた感じです。

▽ 緑内障関連の主なリンク

「えぬすぴ」のリンク集(#緑内障)の方にもリンクがあります。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)