\ えぬすぴブログ

 #725  <<PC>>

ウイルス対策 「Microsoft Security Essentials」

マイクロソフトから「Microsoft Security Essentials」(MSE) というセキュリティ対策ソフトが公開されています。 ネットからダウンロードして、無料で使うことができます。

ウイルスやスパイウェアなどに対応しています。 とてもシンプルで、細かい設定はありません。

リアルタイム保護が有効になっていて、ファイルやプログラムの動作が監視されます。 無効にすることもできますが、警告が出ます。

特定のファイル、フォルダ、プロセスを監視から除外するように設定することもできます。

以前は市販のものを使って一年ごとの更新もしていたのですが、最新版にした時に起動するのに前よりも何分も余計に時間がかかるようになってしまいました(汗)。 RAM の容量が 192MB(64+128) でしたので、無理もなかったと思います(苦笑)。

それからフリーの軽いものを探して、「AVG」に変えました(当時は英語のものしかなかったのですが)。

ウイルスに感染するようなトラブルが起こらなかったというのもありますし、最近はセキュリティ対策ソフトの種類が多くてどれにしたら良いのか分からなかったというのもありますので、そのままお世話になってきました。

MSE を使ってみようと思って、今までのをアンインストールした後にインストールしてみました。

テストとして無害なウイルスプログラムの「eicar」をダウンロードすると、すぐに警告が出て削除されました。

あと、気のせいかも知れませんが何となく重くなったような感じもありましたので、ATOK や xyzzy(テキストエディタ)などを除外しておきました。

使い始めてから数日しか経っていませんが、特に変わったことはありません。 これからお世話になっていくかも知れません。

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:セキュリティ

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)