\ えぬすぴブログ

 #734  <<テレビ>>

「ハートをつなごう 性同一性障害・特別編」 放送予定

NHKの「ハートをつなごう」で、性同一性障害のテーマの放送があります。

「ハートをつなごう 性同一性障害・特別編」
 教育テレビ 11月 2日(月), 3日(火) 午後 8:00~8:29
 【再放送】 11月 9日(月),10日(火) 午後 1:20~1:49

性同一性障害に関する記事などを時々チェックしますが、最近は落ち着かなくなることが多いです。 と言うか、うらやましく感じることが多くなるからなのですけれども…。 自分のことでいっぱいと言うか、あまり意識し過ぎないように心がける感じです。

恋愛関連では実感できないこともありますが、体の性別のことでは痛いほど伝わってくることもあります。 「それぞれの人が、困っていることを少しでも少なくできますように…」と思うばかりです。

現実ではなくて、アニメ(けんぷファーささめきこと)などのお話からでも、色々な感情(主に嫉妬ばかり)が出てきてしまうくらいです。

お話の雰囲気から、そんなに内面的な展開にはならなくて、もう大丈夫という感じもします。 「かしまし」の時は、かなり「いっぱい」の気持ちになっていましたが。 今でも、流星群が見られるという時期になると、外に出て夜空を眺めながら、「星に紛れて宇宙船も落ちてこないかな…」みたいに考えてしまいます…(苦笑)。

体で感じる性別、心で感じる性別、まわりの人からの性別など、色々あります。 ボクの場合は「体で感じる性別」が一番大きな部分だと思いますけれども、そればかりでいっぱいにならないようにしていきたいです。

肌寒くなってきた今の時期に合わせると、「ちょっと寒くなってきている感じがするけれども、暖かく感じることもある」という風にします。 そうすると、気持ちの方で寒さがやわらいでいきます。

こうしていつも意識し過ぎると、少なくなるどころか逆に増えてしまうことになるかも知れません。 ボクにもできることがあって、体のことなど自分でコントロールできないことばかりではなくて、少なくできることもあるはずなので、これからも心がけていきたいです。

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:性同一性障害

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)