\ えぬすぴブログ

 #75  <<アニメ>>

アニメ新番組の感想(その1) 〈◎〉

今までの新番組、やっと一通り見終わった…。 衝撃的なシーンが目立つ作品も多かった感じがする。 そのうちに痛いという感覚がマヒしていくんじゃないかというような気がして…。

ラクスの言葉じゃないけど“思いだけでも、力だけでも”良くなくて…。 両方を表現できている作品がやっぱりいいな…♪

印象に残った作品はたくさんあるけど、中でも「ARIA」は特に好きな作品になりそう…♪

それでは、感想をいくつか…。

● 「アニマル横町」

オープニングの歌詞と曲の両方とも突き抜けてる感じ。(作曲家は田中公平さん) 絵柄の通り、ほのぼの~♪(*⌒v⌒*)  妙な間もあって、いい感じで力が抜けるような感じがする(笑)。 匠だの、惑星直列だの、イリエモンだの…色々なパロディも多い。

● 「地獄少女」

すごく丁寧できれいな絵。 BGMもないところが多く、静かに物語が進んでいく。 それも怖さを引き立てているかも…。

閻魔あい(地獄少女)は無機質で無感情という雰囲気。 能登麻美子さんの声もよく合っている感じ。

パソコンやメールといった身近なものが題材になっているので、それも怖い…。 関係ないけど、「午前0時にだけアクセスできる」というところから、昔ちょっと読んだことのある『恐怖新聞』を連想していた。 “真夜中に新聞が届いて、それを読むと寿命が縮まる…”という設定くらいしか知らないけどね。

あれだけひどいことをされたら、普段は裏側にある暗い情念が表に出てきやすくなるかも…。 でも、人を呪うのは自分を呪うことにもつながる…。 魂が地獄に行くなんてことだけは、嫌だな…。

● 「アカギ」

主人公のアカギシゲル、とても13歳には見えない!! イカサマで大三元やっちゃうし!(バレバレw) 麻雀するシーンだけでこんなに緊迫感が出るものだとは思わなかった…。

● 「エンジェル・ハート」

拳銃で人を…というシーンの連続も。予想はしていたけど…。

冴羽りょうは登場して間もなく「もっこり~!」の連発…w  予想はしていたけど、いきなりくるとは思わなかった…w  「新宿の一発狼」って呼ばれ方も相変わらず?w 

この第一話でそれまでの経緯が分かった。 冴羽と香の悲しい別れと奇妙な「再会」…。 「もう死にたくない!」「生きてくれ!」「離れたくない!」…それぞれの叫びがとても印象に残った。

心臓の移植で生死の境から生の方に戻ってきたけど、これからどんな風に「心」の方も救われて生きている状態になってくるんだろう? どんな愛情で支えられるんだろう…?

● 「灼眼のシャナ」

ショッキングなシーンも多かった…。腕とか…痛そう!! 「専門用語」も多くてまだ話が見えてこないけど、続きが気になる。

● 「ARIA The ANIMATION」

景色がとてもきれい♪  地名もネオベネチアと言うだけあって、ベネチアみたいに水が印象的な所♪ BGMもとても静かでこの世界と合っている。

ただ、アリア社長――^(´oωo`)^―― の存在の違和感が、インパクト大!w ただの“マユゲ犬”なのか、それとも何か秘密のすごい力を持ってるのか、正体が気になる~(笑)。 主人公も普段の時の印象からは想像できないような「力」をいざと言う時に発揮してたしね。

「恥ずかしいセリフ、禁止!」って決まり文句なのかな?w  それは置いといて…。 印象に残ったのは、“嫌いなものを好きになるという奇跡”という言葉。 自分のこととして考えると、どうしても「性別」のことだけは難しいよ…。 これからもこういう“奇跡”を見つけて行けたらいいなー。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

おり : ARIA
あんな生活に憧れます~♪
いつかそうなりたいけど(o'∇')('∇'o)ネー 
絶対に今もどこかにありそうなんだけど・・・
髪は長くなきゃ参加出来ないとか(*≧m≦*)ププッ
他の人や物なら嫌いが好きになる事もあるけど
自分の全部は難しくて出来そうで出来ない・・・
ユイちゃはそのままでとても素敵です♪
ユイ : >おり
地球のどこかにありそうでないような、不思議な場所という雰囲気だよ。それから、確かに髪の長い人ばかりだね~!でも、それはウンディーネの資格とは関係ないはずだよ(笑)。
あと、あの犬か猫かよくわからない“社長”は実は、人間並みの知能を持つアクア“猫”♂…だったことも知ったよ!(^∇^*; 
そのままで好きと思ってくれるのは、うれしいんだけど…。やっぱりこのままでは“困っていること”もずっと変わらないと思えて…。でも、ありがとう…♪
かえで♪ : (。・д・)ノオハヨーン♪
私が今ハマってるアニメゎ「アニマル横丁」(*`・ω・)ゞデシ!!
なんかほのぼのしてて、面白いし(*・ω・)(・ω・`*)ネー
3匹?の動物がしゃべるのでもおかしいのに、
ビミョーなギャグも(。ゝω・)bイイネ!!
ユイ : >かえで
ほのぼのしてるよね♪ 会話の間も微妙な感じがしてるよw 色々なパロディーがあるのもおもしろいね~。
d(’-^*)

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)