\ えぬすぴブログ

 #765  <<友だち>>

中学の同窓会

中学の同窓会に行ってきました。

少しでも場に慣れるために早めに着くようにしました。

集まったのは数十人レベルです。 先生方もいらっしゃっています。 緊張もします。

同窓会とは言っても、ボクの場合はあまり話さない方だったので、顔見知りの人に会うという感じも強いです。 と言うか、違うクラスの人だと名前も顔も思い出せないことが多かったです(苦笑)。

ボクだと気付かない人が多かったです。 服装を分かりやすくして、性別のことでの「お知らせ」をするのも目的でしたので、狙い通りです(笑)。 ボクも名札を見ないと分からないことが多かったのですが…(苦笑)。

話せそうなときにはなるべく話すようにと思いました。 性別のことでは、物心ついた頃から女の子の服が好きだったこととか、女性ホルモンの薬を飲んでいることとか、外科的なことは全然していないとか、「自前」の胸だとか(笑)、けっこう色々な人にお話しできました。 担任の先生にもお話しできました。

今ではこうしてたくさん話せるようにもなっているという「お知らせ」もできました。

第二次性徴のあった中学の頃が一番ひどかったのですが、その頃のことが強く思い浮かぶということはありません。 だいぶ年月も経って、今ではお薬の力で和らげることもできていますので、あまり関係ない感じもしました。

話すと難しくてややこしくなることがあるので、ボクのサイトのQRコードを印刷したのも持って行って、「詳しいことはこちらで」という風にもしました。 実際に話しきれないことばかりでしたので、役に立って良かったです。

自然に‘普段語’になったのですが、話し方はあまり変わっていないみたいです。 ボクもそう思います(笑)。

ジュースの方を多く飲んでいても、少しぼんやりしました。 理性が100%残っているのは変わらないのですが(苦笑)。

あと、最後の方で気が付かなくて、あいさつもちゃんとできなくて、心残りです…。 不安もありましたが、話してもらえて良かったです。 参加することだけでも、大きな壁を感じていましたので…。

本当は、書くのは眠って起きてからにしようと思っていたのですが、だいぶ忘れてしまうような気がして、すぐに書いてしまいました。

気持ちの緊張感で感じなかったですが、家に戻った今頃になって、けっこう歩いたのがまとめてやってきています。 横になったら、たぶん「ばたんきゅー」です…zzz 

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)