\ えぬすぴブログ

 #803  <<テレビ>>

「ためしてガッテン」 女性の最強ダイエット

ためしてガッテン」を見ました。 今日は「女性の最強ダイエット」ということについてでした。

以前紹介された「計るだけダイエット」という方法は、女性では失敗することが多かったそうです。 そして、そのような男女差が出た原因は「女性ホルモン」と「脳の違い」が関わっているということです。

女性の方が甘いものが好きなのにも女性ホルモンの影響があるということです。 そう言えば、ボクは以前から甘いもの好きでしたが、ホルモンの薬を飲むようになってからは更に「パワーアップ」したような実感があります(笑)。

女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)とでは特徴や役割が違います。

それぞれが多くなる周期を知って、エストロゲンが多い時期には有酸素運動をして減量、その後のプロゲステロンが多い時期には食べ過ぎないようにして現状維持をして、体重の変化が階段のようなグラフになるのが理想的ということです。

脳の違いということでは、一般的に男性より女性の方が大きい部分(模倣・共感、おしゃべり、他人への関心)があります。 コミュニケーション能力や協調性が高いということもあって、女性の方が友だちと一緒に会食する機会が多くなるというのも失敗しやすい原因になるということです。

それでも楽しいお付き合いは確かに断りたくないものです…。 そういう機会がとても少ない場合は関係ないということになりますが(苦笑)。

あと、番組の最後の方で「10秒で空腹感を解消!」という方法があることなども紹介されました。 でもこの番組では珍しいですが、次週の「完結編(仮)」までお預けということです(苦笑)。

ふだんなら次週の水曜日の午後から夕方に再放送されることが多いのですが、ちょうど大相撲週間なのでその予定はなさそうです。  → 放送予定 : ためしてガッテン - NHK

今日の放送内容は「ためしてガッテン」の過去の放送ページに詳しく書かれてあります。  → 2010-01-13 挫折なし!失敗なし!女性の最強ダイエット : ためしてガッテン - NHK

女性ホルモンの影響が大きいということが分かって、ボクにとっても役に立ちました。 もちろん元々「周期」などはあるはずがないので、普通にしたら「階段」みたいにはなりませんが…(苦笑)。

寒くなってから、ほとんど散歩もしなくなっています…。 寒いときの方が基礎代謝が高いとも言われていますので、回数を増やしていきたいです。

あと、夜中でも食欲が出てきて、食パン3枚とかおにぎり3個とか食べてしまうことがたまにあります。 栄養バランスもですが、寝る前だと余計に胃腸などに負担をかけてしまうことになってしまいます…(汗)。

そして、次の日の体重は予想通りということになってしまいます…。 せめて1枚とか1個とかにして、少なくしていきたいです(苦笑)。

FC2ブログ > ジャンル:テレビ・ラジオ > テーマ:NHK

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)